腹〇分目作戦失敗😿食べたい衝動を消してくれるゆるHIITの効果絶大です/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重56.3kg(前日比±0)
トータル -27.1kg/317日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -4.9kg/64日目(1月10日より)

おはようございます
今日の岸和田は晴れ 17-7℃の予報です。昨日より暖かいはずなのに寒く感じる。
朝活 8635歩(89分)目覚めのエクササイズ
今日も元気です。張り切っていこう。

昨日は腹〇分目作戦失敗で満腹まで食べちゃったけど体重は増減なしでよかったです。
ここ数日体重は横ばいだけど体脂肪率は下降傾向のままです。

ここのところダイエットスタディの「小食のための食事の習慣化」シリーズを書いているので日記が長めですが、スタディ記事を書くのって結構時間かかるんです(;^_^A
今日はちょっと用事もあるしスタディ記事はお休みです。明日は書けると思います。

話の流れ的には、16時間断食のことまで書きましたが。ただ16時間食べなければあとは何を食べてもいいわけじゃないですよねぇ。8時間に何を食べるかによって結果は大きく変わります。なので、僕がどんなことを気を付けて、どんなことを習慣化してきたかってことを次に書いていく予定ですが。項目で言うとこんな話題になるでしょう。

  1. 一汁三菜の習慣化について
  2. 食後血糖値(食物繊維、食べ方と時間、食後の運動について)
  3. 腸活(食物繊維・発酵食品について)
  4. サプリメントについて
  5. 水分摂取について
  6. 楽しむための食事

明日以降の日記も楽しみにしていてくださいね。
ということで昨日のダイエット日記です。

昨日の食事

食事:13時半から支度開始、食物繊維サプリ
前菜:もやキャベツスープ、もやしキャベツ納豆、ゆで卵、バナナ

昼食14時
主食:白米2杯、梅干し
汁物¥具沢山みそ汁(白菜、人参、玉葱、しめじ、大豆ミート、酒粕)
主菜:手羽元と卵の煮物(写真の量を2鉢)
副菜:キムチ納豆、もずく酢サラダ(レタス、プチトマト、ゆで卵、もずく)
食後にプロテインとサプリ

間食:ふかしたサツマイモ1本、食パン1枚
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水2リットル
コーヒー5杯
紅茶 1杯
はちみつ湯 1杯

昨日は腹〇分目作戦失敗で満腹まで食べました(笑)
というのも、息子が弁当のために炊いた白米と和美さんが作った手羽元の煮物が沢山あって美味しそうだったことと、食事中にめずらしく、しかも3回も電話があって食後のHIITのタイミングを逸したことが重なったしなぁ。もう血糖値上がっちゃったしやらなくていいやってさぼったんです。

そう、昨日は食後HIITしなかったから気が付いたけど。これ効果絶大ですよ。

食後と言うことでなく、空腹感じて何か食べたいと思った時にもやってみましたが、食べたい欲求がスパっと消えちゃいます。イスHIIT でも十分効果ありますよ。イスHIITだったら職場のデスクでもできちゃうでしょう。まぁ職場にもよるだろうけど(笑)

肥満予防健康管理士の頃、何か食べたい衝動に駆られたら5分間気を紛らわすことをしたらその衝動は消えちゃうと教えてもらってそう指導してきましたが、その効果と同じです。つまり、HIITじゃなくても例えばスクワットとか腕立てとか筋トレを数分行ても衝動を消す効果はあるでしょう。どちらでもいいのですが。

僕はHIITが良いかな。スマホに「タバタタイマー」というアプリを入れてあるから、2タップですぐに 20秒・10秒×8の4分のカウントがスタートします。すぐに始められる環境を作ることが大事でスタートしちゃったら最後までやりますもん。筋トレを数分やろうと思うより、スマホをタップするだけのほうが始めやすいです。

食後とか、何か食べたいと思ったとき、タバタタイマーでHIITをする。
これを習慣にしたいなって思います。

アプリはiPhoneでもandroidでも無料ですぐに使えますよ。「タバタタイマー」とか「HIITタイマー」で検索してみてください。

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 88日目
歩数:8755歩 99分

朝活:散歩(スロジョグ)、目覚めのエクササイズ
午前:有酸素運動系HIIT4分 心拍数130(最大の78.5%)
午後:食後のHIITはできず・・
 肩回りと胸のHIITとトレーニング

今日はちゃんと食後のHIITやって、昨日と比較してみたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    あら、僕が電話したタイミングが悪かったですね、すいません。
    2杯食べたと書いてありますが2杯で普通の器の1杯分くらいじゃないのかな。それくらい器小さいですよね?

    • 中沢康彦 より:

      茶碗が小さいですからね。
      梅干しがすごく大きく見えるでしょ(笑)
      なので2杯食べても普通の茶碗1杯分くらいだと思いますが。

      そうですね。
      佐々木さんの電話が3本目でした(笑)
      別に気にしないでいいですよ。
      昨日は食事の時間が何となく遅くなっちゃっていただけですし。

      avatar