体力の向上が嬉しい。だって目的は若返りだから/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.9kg(-0.3)、体脂肪率15.9%(-0.2)
トータル -27.5kg/363日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -5.3kg/89日目(1月10日より)

今日の岸和田は晴れ 16-9℃の予報です。今朝は少し寒い朝でした。
写真は先週花見をしたのと同じ場所、すっかり葉桜です。
朝活12289歩 138分(BPM150スロジョグ、2分ラン×12)

現在の体重を維持する食事量もだいたい分かったので、昨日は少し減らすつもりで食事をしたらちゃんと減っていました。体重コントロールしやすくなったと感じていますが、それは腹八分目で抑える作戦が上手くいった事と、現在の運動量を確保できるくらい体力が付いたからですよねぇ。

結局のところ体重管理と言うのは[摂取カロリー]と[消費カロリー]の算数です。
細かいことを言えば、血糖値がどうとか、代謝がどうとか、そのためには食事の内容とか筋肉量とかいろんな事がか関わってきますけどね。消費カロリー以上の食事をしたら太るし、それ以下なら痩せるのです。

摂取のことを言ったら、1年前とは大きく食べるものが変わりました。外食や加工食品も結構多かったけど食材から調理するクリーンな食事になったし。16時間断食で食欲のコントロールがめちゃくちゃしやすくなったし、弱点だった食べた時に歯止めが効かなくなる傾向も食後のゆるHIITで克服できましたしね。習慣がずいぶん変わりました。

でもそれ以上に「消費」は大きく変わりましたねぇ。

今週はダイエットを始めて1年になりますが。その当時は極端な運動不足を続けていました。日々体力の衰えを感じていたんです。少し歩かないとと思って始めたのは5分折り返しウォーキングでした。最初は1日たった10分歩くだけしか出来なかったんですよ。走るなんてとてもとても。ジョギングすら全く出来なかったです。

なのに1年たって、今日なんかは朝活の2時間、ほぼジョギングで、途中けっこうペースを上げて2分走るインターバルトレーニングを12本も出来るようになりました。約20年前にマラソンのためトレーニングをしていた頃と変わらないくらい走れるようになってきています。

筋トレも1年前は腕立て伏せ10回でヒーヒー言っていたんですよ。週に3回スロトレ1セットから始まったんです。
それが昨日の筋トレでは、30秒で16回、×4×3セットですから合計192回もやっているんですよね。しかも肩トレや有酸素のHIITのあとにBPM130のテンポでですもん。自分でもすごい進歩しているなぁって驚くし自分を最大限ほめてあげたいです。

いま毎日日記に書いている運動の量はずっと長期に継続していくつもりではないです。あくまでも5月5日の目標期間までのラストスパートとして一時的に増やしているんですが。
増やせるくらい体力がついてきているんだなぁってことが嬉しいんですよね。

僕のダイエットは、ただ体重や体脂肪率をどれだけ落とすということが目的でなく「若返り」が大事な目的なのです。そのために食事や運動の習慣を改めてきた1年間だったわけで、体重や体脂肪率はその目的のための目安にすぎません。だから体力がついてきた事や肌がきれいになった事や、自分が若返ったと感じられる事の方ががよっぽど嬉しいんです。

そして、体力がついたからこそ、体重のコントロールもしやすくなっているし、5月5日には必ず体重という数字の目標も達成したいと思います。

ということで、昨日の報告

昨日の食事

食事:12時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、サツマイモ、バナナ

昼食12時半ころから
主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(大根、人参、玉葱、しめじ、わかめ)
主菜:胸肉のローストチキン、焼きそば。ゆで卵
副菜:きんぴらごぼうと高野豆腐、切り干し大根とたけのことひじき
食後にプロテインとサプリ

間食:プリン、チーズ、ジャガイモ、ゆで卵、チョコクッキー5枚
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水2.5リットル
コーヒー4杯
アップルティー 1杯
ココア 1杯
はちみつ湯 1杯

焼きそばは冷蔵庫の整理です。かずみさんと半分ずつ食べました。

昨日はきんぴらごぼう作ってみました。
ちょっとみりんが多くて甘くなっちゃいました。
料理酒と間違えてワインを使ったのも関係するのかな。
ごぼうあと1本あるので食べ終わったらもう一回作ってみます。

昨日の運動 運動で除脂肪作戦 4日目、HIIT習慣化作戦 111日目
歩数:12724歩 143分

朝活:朝ラン(BPM150スロジョグ、3分ラン×8)、ストレッチ
午後:食後のゆるHIIT
筋トレ BPM130の音楽に合わせて
 ①肩周りと胸のHIIT 4分
 ②有酸素運動系HIIT 4分
 ③4種類のプッシュアップ 30秒×30秒×4
①~③の順番で3セット
ストレッチ
寝る前:ストレッチ

運動増やして4日目ですが。自分でもよく頑張っているなと思います。
そして頑張れている大きな要因はこのストレッチのおかげなのは間違いないです。

今までもいろんなストレッチ動画を見て取り組んできましたが、このストレッチがめちゃくちゃはまりました。

動画の作者さんはランナーなので、走りの疲れをぬくのにてきしているのでしょう。

昨日も今日も朝活から帰ってくると足が棒のように疲れているんですよ。なにもケアしないで終わらせていたら絶対毎日こんなに動けなかったと思います。
今はこのストレッチを朝活のあと、筋トレのあと、そして疲れが残っているなと感じたら寝る前にもするんですが。特に朝活の後って棒のようになっている足がびっくりするほど疲れが抜けるんですもん。感動しちゃうくらいに(笑)

このストレッチのことを知ったから、今回の「運動を増やす作戦」をやってみようという気持ちにも慣れたんですし。感謝感謝です😺

今日は午後の筋トレはオフなので、歩いて有酸素運動してきます。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    運動の後のケアは大切ですよね。

    avatar
    • 中沢康彦 より:

      運動の後のケアが大事
      そんなことは百も承知していたつもりですけどね。
      HIITシリーズの動画にも、ウォーミングアップとクールダウンの動画を加えてあるでしょう。今までだってちゃんとしていたんですよ。
      でも、ストレッチの内容を変えただけでこんなに変わるものなんだって、びっくりしているんです。奥が深いですねぇ。

      avatar
  2. 中澤かずみ より:

    1年前と比べたら、本当に体力は上がりましたね。
    筋トレもウォーキングやジョギングもずぅ~っと続いている事、素晴らしいです。
    これからも習慣として続けてくださいね。

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      全く別人のように変わりましたよね。
      自分でそう思うんです。
      たった1年でこんなに買われるものなんですね。
      じゃあ、これから1年後、2年後はどうなれているんだろう。
      トム・クルーズのようになれちゃうんじゃない(笑)

      avatar
  3. 富永春江 より:

    体重をコントロール出来るなんて素晴らしいです。

    キンピラごぼう頑張って下さいね✌️

    avatar
    • 中沢康彦 より:

      今日はひじきの煮物と切り干し大根の煮物作りましたが。
      すごく美味しくできましたよ。
      やっぱ繰り返し練習って何でも大事ですよね。
      こうしたらこうなるって、だんだん容量分かってきたから、きっと2回目のきんぴらごぼうはもっと上手にできるでしょう。

      ダイエットも同じです。

      こうしたらこうなるってことを知ればよいわけですよね。

      avatar