副菜の小鉢に何を盛る?その②発酵食品について/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重58.9kg(-0.5)、トータル -24.5kg/435日目
増量期42日目:+3.9g(5月8日55.0kgから)

今日の岸和田は雨、26-19℃の予報です。
朝活8671歩、山コースをウォーキング、帰宅後ラジオ体操
早朝は快晴で気持ちよい朝日を浴びながら歩いてきました。でも天気は下り坂みたいですね。梅雨空が戻ってくるのでしょう。

さて、ダイエットスタディは一汁三菜の「副菜」について書いている途中です。副菜のおかずを考えるときには「腸活」について意識したらいいですよ、という提案をしました。そして腸内環境を良くするための4大食品が
①発酵食品
②水溶性食物繊維
③オリゴ糖
④オメガ3脂肪酸(DHA、EPA)
ということまで書きましたが。

この記事では「発酵食品」について掘り下げて書きます。

普段の食事に取り入れやすい発酵食品は

発酵食品が健康のためによさそうと言うことは誰もがイメージできると思いますが。具体的にどんなものを食べるのが良いんだろう。そういうイメージを持っていないと買ってきて献立に加えることもできないわけですからね。
この記事を読んで、この発酵食品を自分の食事に加えてみようというイメージを持っていただけたらなと思うんですね。まずは、ざっくりと。割と手軽に献立に加えられる発酵食品の一覧をご覧ください。

手軽に摂れる発酵食品一覧

品目食品名
調味料味噌、醤油、みりん、酢、豆板醤・コチュジャン
野菜・豆納豆、ぬか漬け、奈良漬けや野沢菜漬けなど各種漬物、キムチ、ザワークラウト、ピクルス、ザーサイ、メンマ
乳製品ヨーグルト、チーズ、発酵バター、サワークリーム
肉・魚塩辛、鰹節、くさや、アンチョビ、ドライソーセージ、生ハム、サラミ
お茶紅茶、烏龍茶、プーアール茶
その他甘酒、酒粕、酒類、パン、ナタデココ、くずもち

そういえばこれも発酵食品だったなぁ。と、一覧を見たらイメージが広がるのではないでしょうか。
まだまだ他にもいろんな発酵食品ってあります。市販されている乳酸菌飲料などもありますしね。
では、この中からどれを選ぼうか。ということですが

いろんな発酵食品を食べるのが良い

腸活に良いと宣伝されているヨーグルトや乳酸菌飲料を毎日撮っている人をSNSでもよく見かけます。あるいはサプリメントで乳酸菌やビフィズス菌を撮っている人もいるでしょう。僕もそうしていますが、健康や腸活を意識することってとても良いことですしぜひ続けていただけたらと思いますが。
ただ、それを摂っているから大丈夫と思うのではなく、普段の食事からいろんな発酵食品を摂るようにしていただきたいなって思うんですね。

腸内細菌の種類は1000種類もあるんです。その数はおよそ100兆から~1000兆個で重さにして約1キログラムから2キログラムもの菌があなたの腸内に住み着いているんですよ。
そのうち善玉菌と言うのは乳酸菌、ビフィズス菌、酪酸菌などが有名ですが。例えば乳酸菌だけでも200種類以上の菌があってそれぞれ働きや特徴が違います。
そして、あなたの腸内にいろんな種類の善玉菌が存在するほうが良いと言われるわけです。なので特定の善玉菌だけを補給するよりいろんな発酵食品を食べて善玉菌の種類を増やすのが良いとこの動画でも説明してくれています。
ご覧になってみてください。

発酵食品で痩せて美肌になる理由を解説【メンタリストDaiGo切り抜き】ダイエット・健康・食事・栄養(キムチ・チーズ

発酵食品はスーパーフード
リーキーガットを防いでくれる
肌がきれいになる
抗酸化。抗炎症効果が高い
血糖値をコントロールしやっすくなる
神経伝達ヴっ質が増える
痩せる
色んな発酵食品を撮るのが良い
バリエーションが大事

いろんな発酵食品を摂るのが良いわけですが。
その中でも、特に意識して摂ったほうが良いといわれるのは伝統的な日本食で使われる発酵食品なんですよ。

日本人が摂りたい発酵食品

なぜ日本食の発酵食品が良いと言われるか。
それは自分に合った発酵食品を選ぶのがよいということでもあるのですが

世界にはいろんな発酵食品があって、国や地域ごとに伝統的に良く食べられている発酵食品の違いがあります。その違いによって町内に住む腸内細菌の種類も変わってくるのです。
最近は食の欧米化が進んでいるとはいっても、やはり私たち日本人は子供の頃からみそ汁とか漬物とか伝統的な日本の食事を繰り返し食べてきているわけですよね。きっと欧米の人達はそういう機会は希だと思うし。なので腸内に住む最近の種類も異なってくるわけで、ようは自分の生まれ育った地域の発酵食品を摂ることが自分の腸内の細菌が喜びやすいってこともあるのです。

なので、日本人はやはりこのような発酵食品は積極的に摂ったほうがいいよ。ということを次の動画が説明してくれています。ぜひご覧ください

【腸活】スーパーで買える!日本人が食べるべき発酵食品3選

日本には独自の発酵食品がある
様々な健康効果
納豆
味噌
酢、特に黒酢

この動画では「納豆」「味噌」「酢」をお勧めしてくれていますね。
もちろん日本の食は発酵食品の文化なんていわれますし、その3つ以外にも多種多様な発酵食品があります。そして日本人の腸内環境が喜ぶ発酵食品は日本食の中にいろいろあるんです。

そういう意味でも、日本人なのだから日本食を大事にするということは、健康を維持していくためにとても良いことと言えるでしょう。

そんなことも意識しながら、毎日の献立に発酵食品を取り入れていただきたいと思います。

ということで、ダイエットスタディの内容はここまで
ここからは昨日のダイエット日記です。

ダイエット日記

昨日の食事

8時半(朝食)
プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ、ゆで卵2個

12時(昼食)食前に食物繊維ドリンク、キャベツ納豆オリーブオイル、バナナ
主食:玄米ご飯2杯
汁物:具だくさん味噌汁(大根、人参、玉葱、しめじ、えのき、わかめ、オクラ)
主菜:ケンタッキーフライドチキン、レタス、ゆで卵、プチトマト、じゃがいも
副菜:サツマイモとひじきの煮物
サラダ(レタス、切り干し大根の煮物、ブロッコリー、ゆで卵、プチトマト)
サクランボ
食後にサプリ

筋トレ後にプロテイン

20時:プロテインとサプリ

間食:全粒粉クラッカー2枚、ゆで卵、サツマイモ、チーズ

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯 1杯

今日の話題は発酵食品ですが。
僕もそれなりには意識しているんですよ。

今日の食事で僕が食べた発酵食品は
「納豆」これはほぼ毎日食べてますね。
「味噌」僕の献立の汁物はほぼみそ汁です。
「チーズ」間食でよく食べます。パンを食べるときはスライスチーズを使うことが多いです。
「酢」「醤油」「みりん」
サラダのドレッシングはこの3つに、塩とオリーブオイルを加えて手製のドレッシングを使ってます。
料理の味付けでも、醤油とみりんを使うことがおいです。それと「料理酒」ですね。

今日のメニューにはないけどよく食べるものは
「ヨーグルト」「キムチ」あたりかな
今回のスタディをきっかけに発酵食品の種類を増やしたいなと思っています。

昨日の運動 第3期筋トレ作戦41日目、ラジオ体操作戦30日目
歩数:7971歩
朝活:山コースをウォーキング、帰宅後ラジオ体操
食後:ゆるHIIT
午後:今日は胸・腕・肩の日
ノーマルプッシュアップ(胸)
ナロープッシュアップ(腕)
リバースプッシュアップ(腕)
ワイドプッシュアップ(胸)
パイクプッシュアップ(肩)
クランチ(腹筋)
レッグレイズ(腹筋)
各3セット

上が予定通りのトレーニングですが。
昨日はこれに加えて腹筋ローラーを屋ってみました。

ずいぶん昔に購入したものが最近息子の部屋で発見されたんです(笑)

で、いわゆる「膝コロ」と言われている膝をついて転がしていくスタイルで10回×3セットやってみたんですが。

できましたけどね。
でも、やたら、腕と肩が痛むんです。これ続けたら故障するんじゃないかなってくらい。

ネットで調べたらフォームが悪いとそうなる。腹ではなく上半身に重心がいっていたり、背中がそってしまっていたり。
とのことなんので注意してやってみたんですが。

やっぱり痛い。

なんだろ?
僕は背中と腹筋が弱い。と自覚しているのですが、その辺と関係あるのかな?

とにかく、腹筋ローラーが使いこなせるようになる。
「立ちコロ」ができるようになる。
という新しい目標もできました😺

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. 富永春江 より:

    発酵食品、
    納豆が食べれるようになり、良かったです✌️

    avatar
  2. 富永春江 より:

    コメありがとうございます(^O^)

    動画見ました(^O^)

    納豆すごいですね、
    まだ好きにはなってないけど、
    チャレンジしてみます(^O^)

    ありがとうございます。