はじめての茄子のぬか漬け/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:59.9kg、前日比-0.4kg、トータル:-23.5kg/539日目

今日の岸和田は曇り、26-18℃の予報です。
朝活7270歩、海コース20分ウォーキング、公園で20分スロジョグ
早朝の気温がだいぶ涼しくなってきました。というか肌寒いって感じるくらいです。
そうですよねぇ最低気温も20℃を下回ってきていますもんね。

はじめてのぬか床のお世話にチャレンジするには涼しくなって良かったのかも。
本で読んでいると、気温って結構影響するらしく、夏の暑い時期は大変なんだとか。

まだなにが良くて何がダメなのかもよくわからないけど。
とりあえず、初めての 茄子の漬物できました\(^▽^)/
なかなかおいしくできたんじゃない😼

2本付けて、1本は半日、1本は丸1日でしたが。
まだ乳酸菌がそれほど増えていないのでしょう。時間の割には浅漬けのようです。

ぬか漬けには腸活によい、植物性の乳酸菌がたっぷり含まれますしね。
ビタミンの量も生で食べるよりアップしますし。
気を付けたほうがいいと言われるのは塩分の量ですが、使っているのは天然の塩出し、血圧がめちゃ低い僕にはあまり問題ないでしょう。

まだナスだけですが。
これからいろんな野菜を試してみたいと思います。

だいぶ涼しくなってきたし。
いい加減筋トレも再開しないと。
溶連菌の発熱で休み始めたのは8月中頃だからもう1か月半も休んでいるし・・
基本的に僕は筋トレはあまり好きではないのだと思います(笑)
一度休んじゃうと再開するのにもエネルギーが必要なのだということがわかりました。


なので、筋トレのやる気が上がりそうな本を選んで読んでみました。

筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学-Testosterone (著)/読書履歴
断言しよう! 筋トレこそ最強の教養である――「筋トレと栄養学を義務教育に組み込めばどんな国策よりも日本を豊かにする」と、万人に“筋トレ”を推奨している著者による、あまりに斬新な人生哲学の本。出世したい、モテたい、自信をつけたい、クヨクヨ悩ん

この本は筋トレのテクニックの話ではなく、タイトルにもあるように哲学書です。
筋肉は裏切らないと言われますが。
確かにそうだと思う。何歳になっても頑張りさえしたら筋肉は成長するし・
頑張ったことが結果になる事を実感出来たら自己肯定感は上がるし自信がつくし
それが仕事やプライベートやいろんなことに役立つ。
だから筋トレをしよう。という本です。

やる気を上げるにはこういう本が良いですよね。

で、少しテクニックについても学びなおしたいと思ったのでこちらも

最強の宅トレハンドブック: 世界一シンプルで分かりやすい宅トレの教科書 筋トレ成功シリーズ-りりー (著)/読書履歴
『宅トレから始めると100%継続できる』 筋トレ体を引き締めるなら、ジムに通う必要がある。 そんなことは、決してありません。 というより、体を引き締めることにジムであるかどうかは関係ありません。 最も重要なことは、“継続できるかどうか“です

いままで筋トレについてはYouTubeで学ぶことが多かったです。そのほうが動作が確認しやすいから。
でも、YouTubeだと情報が断片的になってしまうんですよね。
本で一連の知識を通して入れてあげると頭の中が整理できるなぁと思いました。
いままで自分で考えたトレーニングメニューでやってきたけど
再開するにあたり、本の言うとおりにやってみようかな。
なんて思っています。

ということで昨日の報告

昨日の食事

ファスティング:前日18時~10時の16時間

10時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、キャベツ、大根、食物繊維ドリンク、プロテイン)

12時:キャベツ納豆オリーブオイル+ジャガイモ
十六穀麦ごはん
具沢山豚汁(豚肉、ゆで卵、玉葱、煮干、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
きんぴらごぼう
ナスのぬか漬け、梅干し

間食:ゆでたまご、サツマイモ、おにぎり
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水 1リットル
コーヒー 3杯
はちみつ湯 1杯

余計に買い過ぎちゃったから食べて。と言われていた豚肉が終わった。
ようやく普通の味噌汁が飲める。

たくさん作っちゃったきんぴらごぼうもだいぶ少なくなったし
今度はひじきを煮ようかな。

昨日の運動
歩数12305歩
朝活7280歩、山コース20分ウォーキング、公園で10分スロジョグ、インターバル速歩 3×3分2セット
午後・読書ウォーキング
スキマ時間のアイソメトリックス

運動の報告が歩く走るの有酸素運動系だけになっているけど。
今日は筋トレするつもりです。
というか、すると書かないとしないし。今日はやります。
明日から筋トレの報告が再開できるように。

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avatar

コメント

  1. さとたか より:

    ぬか漬けおいしそうですね!
    私もはやくぬか床ほしい。

    avataravatar
    • ありがとうございます。
      まだ漬きかたが浅いんですが。
      きっとまだ初期の発行の途中なのでしょう。
      分かんないことだらけですが。新しいことにチャレンジするのは楽しいです