筋トレ再開、休むと衰えますねぇ/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:60.0kg、前日比+0.1kg、トータル:-23.4kg/540日目

今日の岸和田は曇り、26-16℃の予報です。
朝活8598歩、公園でインターバル速歩 3×3分7セット
今朝は寒かったです。今シーズン初めて長袖シャツで朝活でした。
昨日から筋トレも再開したし、運動の秋を楽しもう😺

筋トレのメニューはしばらくは先日読んだ本で紹介されていた、上半身と下半身の二分割の方法で行こうと思います。このブログ記事で詳しく紹介しましたが。

初心者向け宅トレ自重筋トレメニュー/上半身と下半身の二分割
しばらく休憩していた筋トレを再開するにあたって本を読みました。とても分かりやすい本でしたし、紹介されていたメニューも現状の僕い合っていると思うし、しばらくはこの本のメニューでとレーニンづしてみようと思います。 トレーニング時間は30分以上6

最初はこれじゃ楽勝かなと思ったけれど。全然そんなことなくて
1か月半休んじゃうとかなり衰えてしまうんだなぁって実感しました。
身体動かないんですよねぇ。スピード感が全然なくなっちゃってるし。
筋力も持久力もかなり落ちてる感じです。
ノーマルプッシュアップですら後半のセットは膝附きにしてしまったし。
ナロープッシュアップは最初から膝付きだし(;^_^A

よく、高齢者がケガや病気で入院をすると、それがきっかけで筋力が衰えて歩けなくなって要介護になるなんて話を聞くけれど。60歳くらいになると筋力が落ちるスピードも速いのでしょう。あまり長く休まないように、ゆるくてもいいから継続することが大事だなと感じました。
特に僕の場合は筋トレあまり好きじゃないし。気持ちを研ぎらせないようにしないとです(;^_^A

まぁ焦ることないし。もう一度鍛えなおしと言うことで。成長を楽しもうと思います。

それと
筋トレが順調に再開できたら筋力低下の心配は軽減するし、減量と増量を意識しながらウェイトコントロールも再開しようと思います。

ということで昨日の報告

昨日の食事

ファスティング:前日18時~11時の17時間

11時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、大根、食物繊維ドリンク、プロテイン)

12時:キャベツ納豆オリーブオイル+キムチ
十六穀麦ごはんのおにぎり2個
具沢山みそ汁(ゆで卵、煮干、ほうれん草、インゲン、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
焼き鮭、ナスのぬか漬け、きんぴらごぼう

間食:ゆでたまご、サツマイモ、キャラメルコーン、きゅうりの糠漬け
筋トレ後にプロテイン
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水 1.5リットル
コーヒー 3杯
はちみつ湯 1杯

マイぬか床ですが。
捨て漬けしながらですが、何か漬けて食べてみたいし。
きゅうりを付けてみました。
浅漬けだ。それはそれで好きだけど。
じっくり育ててあげよう🐱

昨日の運動
歩数11840歩
朝活7270歩、海コース20分ウォーキング、公園で20分スロジョグ
午後:筋トレ、上半身メニュー
  読書ウォーキング
スキマ時間のアイソメトリックス

昨日は上半身の筋トレと言うことで。
胸を鍛える、ノーマル、ナロー、ワイドの3つのプッシュアップ
背中を鍛える3種類のエクササイズを30分ちょっとでやりました。インターバルは30秒

久しぶりだったので結構きつく感じましたが
このくらいなら無理なく続けられるでしょう。
予定は
月・金曜日が上半身、水・日曜日が下半身
火木土曜日は筋トレは休み、代わりに朝活でインターバル速歩、と言う感じです。

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avataravatar

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    筋トレ再開したんですね。凄い❣️
    やっぱり運動は続けないとですよね。
    私も朝起き抜けの腹筋はなんとなく続いています。
    でも、腕立てはしていなかったので、久しぶりにやってみたら全然出来なくてビックリ。
    これから、腹筋に加えて腕立てとスクワットもやっていこうと思います。
    そして、運動の基本中の基本、歩数も意識して頑張りたいと思います。
    ちなみに今日は10570歩でした( ^ω^ )

    avataravatar