ウォーミングアップとクールダウン/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:60.6kg、前日比+1.1kg、トータル:-22.8kg/543日目

今日の岸和田は曇り時々晴れ、24-17℃の予報です。
朝活8343歩、山コース20分ウォークと公園20分スロジョグ

だいぶ気温が下がってきて早朝は肌寒いです。
空気も乾燥してきていますね。
僕は暑いより寒い方が好きですねぇ、というか暑いのは苦手です。
なので暑さを感じなくなる今の季節が一番好きです。
身体を動かすのも心地よいですし😺

でも、昨日も書いたけど。動く前にはウォームアップ、動いたらクールダウン
これちゃんとしないといけないと思うんだけど。ついお座なりにしがちで
1か月以上筋トレや済んでて再開したのはよいんだけど。
以前は頭の中に入っていたのに
あれっ。ウォーミングアップってどうやるんだっけ?クールダウンのやり方忘れた。みたいな。
頭が老化してるか?と気になったりもするけど(;^_^A

思い出すためにも。忘れないためにも
備忘録としてブログ記事でやり方をまとめておきました。

運動前のウォーミングアップ
還暦にもなると、トレーニング以上にウォーミングアップとクールダウンが大事だったりします。故障やトラブルを防ぐため、疲れを翌日に残さないため、もちろん若い人だって同じですがアップとダウンは念入りにしたほうが良いです。 このページでは僕もいつも
走った後、筋トレ後のお勧めストレッチ、疲れを翌日に残さないために
還暦にもなると、トレーニング以上にウォーミングアップとクールダウンが大事だったりします。故障やトラブルを防ぐため、疲れを翌日に残さないため、もちろん若い人だって同じですがアップとダウンは念入りにしたほうが良いです。 トレーニング前のウォーミ

これ結構いいんですよ。
ウォーミングアップはこれだけやってもちょっとした運動にもなるし。
これ結構いいんですよ。
ウォーミングアップはこれだけやってもちょっとした運動にもなるし。
クールダウンは、これやっておくのとやってないのでは疲労の残り方が明らかに違います。

ページ作っていて思い出したし
これからはさぼらずちゃんとやろう。

ということで昨日の報告

昨日の食事

ファスティング:前日18時~10時の16時間

10時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、キャベツ、食物繊維ドリンク、プロテイン)

11時半:キャベツ納豆オリーブオイル+ジャガイモ
おにぎり21個
具沢山みそ汁(ゆで卵、玉葱、椎茸、煮干、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
胸肉の甘辛煮、ブロッコリー、プチトマト、ひじきの煮物
ぬか漬け(ナス、人参、キャベツ)

間食:ゆでたまご4個、サツマイモ1本分、トースト1枚、肉まん1個、コロッケ3個、おにぎり2個、アイス1個、お菓子少々
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水 2リットル
コーヒー 3杯
はちみつ湯 1杯

昨日はなんとなく食べたい気分で。
そういう時にスーパーに買い物に行くといらんもの買っちゃいますよね。
コロッケとか、アイスとか(笑)

今朝は体重もだいぶ増えたけど。
終末はだんじり祭りで今夜から孫が泊まりにくるし。
リセットは出来そうもないです。
まいっか。お祭り終わってから減量しよう🐱

昨日の運動
歩数12074歩
朝活8985歩、インターバル速歩 3×3分7セット
午後:筋トレは休み
  読書ウォーキング
スキマ時間のアイソメトリックス

水曜日の下半身筋トレの筋肉痛が少し残っているんだけど。
尻とかハムストリングスあたりに・・
これって、張り切ってたくさん走った時に疲労感が残る部分と同じなんです。
つまり尻とハムストリングスの筋肉が落ちているってことなんでしょうねぇ。
まずはそこを意識して強化していくといいかもしれないなぁ。と思ってます😺

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avatar

コメント