なんで走るの?60歳なのに/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の体重:63.1kg、前日比-0.4kg、トータル:-20.3kg/722日目

整形外科で炒めたヒザを診てもらいました。
土曜日曜は寝返りすると痛くて目が覚めるほどだったのに、いまは痛みがだいぶひいています。医者というのはすごいものです。痛みが消えているのは一時的な薬の力だけど。

診察の内容は、レントゲンに写るような大きな損傷はないということでちょっと安心ですが。疲労骨折とか軟骨の小さな損傷はMRIじゃないとわからないといいますし。レントゲンに写らないからと言って安心とは言えないのです。実際には炎症して水が溜まってヒザ全体が腫れているのだし、痛み止めと湿布を処方され、とりあえず1週間は安静しろと言われました。

昨夜長男にも同じこと言われましたが。先生にも「何で走るの?60歳なのに」という質問をされました。この病院もやっぱそうなのかという感じですが。基本的にお医者様の立場だと走ることにネガティブなようですね。

「好きだから」「趣味です」と答えました。「ふ~ん」と、あきれたような先生の反応でしたが、もし僕が健康の為と答えたら、それで故障していたら元も子もないと言われたのかもしれないですね。

健康ウォーキングと違って、ランニングとなるとむしろ健康にはリスクがあることは承知の上です。でも走るのは楽しいしやめられないんですよね。今は痛いし、痛みと晴れが引くまでは休みますが。
1週間後に経過観察の診察に行きますが。また言われたら、「楽しいですよ。先生も走りませんか?」と言ってみよう(笑)

今日の朝活

ということでダイエット報告です。

食事

ファスティングは昨日の17時~今朝の11時まで18時間

11時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン

弁当 詳細はこちら
炊き込みご飯(白米。もち麦、椎茸、舞茸、しめじ、えのき、蒟蒻)、梅干し
ピーマンと鶏のオイスター炒め、ひじきとちくわとさつま揚げの煮物
厚焼き卵、レタスとブロッコリーのサラダ、ポテトサラダ
サラダ菜、プチトマト

具沢山味噌汁(大豆ミート、水菜、大根、人参、しめじ、えのき、ワカメ)
ぬか漬け(ナス、キュウリ)、ひじきと練り物の煮物

17時;食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン
間食:バナナ、サツマイモ、全粒粉ロールパン、

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
はちみつしょうが湯 1杯

そういえば。最近全然ぬか床の話題に触れていなかったけど。毎日ぬかをかき混ぜてお世話しているし、元気に茄子ときゅうりを漬けてくれています。昨夜は少し足し抜かしてあげたところです。

最初のころはいろんなものつけてみたけど。やっぱ定番のキュウリと茄子が美味しいです。浅漬けと古漬けの中間くらい。深漬けというらしいですが。3日以上しっかりつけたものが好きです。

ぬか床を始めたのはいつだったかな。もう涼しくなった秋からだったと思うけど。夏の暑い時期はお世話するのが大変だというし。夏だけは冷蔵庫保管にしようかな。

なんでぬか床を始めたか?
日本人のお腹には合っているといわれる植物性の乳酸菌を摂りたいという腸活の目的だけど。市販の溺愛の漬物は添加物の塊みたいな言われ方をしますしね。安心して食べれるプロバイオティクスが自家製のぬか床なのです。
日記を振り返ってみたら昨年の10月1日からはじめているんですね。ぬか床はめんどくさいといわれるけど。なんだかんだで半年続いています。えらいぞ自分😺

運動について

故障中につきお休み
故障について記事書いたのでよろしければ読んでみてください。

なんで走るの?走るために生きている。生きるために走っている
3月30日土曜日のランの時でした。またしても足の故障、今度は左ヒザの内側にけっこう強めの痛みを感じるけがを負ってしまったんです。その日のランは14kmを1時間半で走りましたが、走り終えた直後はいつもと同じだったんです。というかその1週間ほど

ということで
明日の岸和田の天気は曇り、16-12℃の予報です。
明日も良い一日になりますように。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント