8月31日(土)/ジョグ10kmトータル13km、お尻を使って走るイメージについて

トータル時間:1時間37分、距離:13km、ペース:キロ7分30秒
ジョギング時間:1時間3分、距離:10km、ペース:キロ6分18秒

今日は台風の影響で走れないんだろうなと思っていました。朝は本降りの雨でしたし、台風が近づいているのだから一日中雨なんだろうなと思っていたのに、昼頃には止んでくれましたし、今のうちだと思って走ってきました。

ところで
ここのところジョギングするときに意識していることがあるんです。こちらの動画で話されていることなんだけど。

前ももに頼って走るのではなく、お尻を使って走ることと。ハムストリングスと中殿筋を意識することなんですが。

他の動画でも見たことあるんですが、初心者は前ももを使ってしまう。なので前ももが疲れる。そしてスピードが出ないし、ケガもしやすいとのこと。これ完全に僕に当てはまるので、お尻で走れるようになりたいと思っていたんだけど、イメージが全然わからないでいたんです。

でも、昨日と今日のjoggingで、「あれ、こういうことなのかな」となんとなくわかってきたような気がしています。なので、それを確認して染みつけるために早くもっと走りたいんですけどね。

こういう時にオーバーワークになってケガにつながることが多いとも思うので、明日は休みにします😺

スポンサーリンク

今日の運動

歩数:15698歩
ランニング練習:中央公園周辺をジョギング
その他:ストレッチ

ランニングアプリ記録

このブログの主なコンテンツ

ブログホーム