9月17日(火)/豚肉と茄子とかぼちゃのカレー炒め、切り干し大根の煮物、ツナサラダなど

週末のだんじり祭りでかなり体重が増えたし、それ以前からもずるずると体重が増えていたので、そろそろ本気でダイエットしないといけないと思っています。でも、弁当は基本的にそれほど変えるつもりはありません。
1日1食は満足のいく食事をしっかり食べたいですしね。

でも、今日はちょっとおかず作りすぎました。
余り物のお皿がいつもより大きいです。

昨日が判断時期みたいな状態でお腹すいているので、これ食べたくなっちゃいそう。ガマンガマン

ということで

スポンサーリンク

今日の弁当の内容

炊き込みごはん(白米、もち麦、ごぼう、人参、しめじ)、シソ昆布
豚肉と茄子とかぼちゃのカレー炒め
冷食:つくね棒
卵焼き
切り干し大根の煮物
ツナサラダ
サニーレタス、ブロッコリー、プチトマト

AIレシピ/豚肉と茄子とかぼちゃのカレー炒めレシピ(薄味バージョン)

豚肉、茄子、かぼちゃを使ったカレー風味の炒め物は、素材の旨味が引き立つ優しい味わい。かぼちゃの自然な甘みとカレー粉のスパイシーさが絶妙にマッチし、ご飯が進む一品です。薄味ながら満足感があり、野菜たっぷりで栄養バランスも◎。忙しい日の弁当にもぴったり!

材料(2人分)

  • 豚こま切れ肉:200g
  • 茄子:1本
  • かぼちゃ:150g
  • カレー粉:小さじ1
  • 醤油:小さじ2
  • みりん:小さじ2
  • 砂糖:小さじ1/2
  • サラダ油:大さじ1
  • 塩・こしょう:少々

作り方

  1. 野菜を切る
    • 茄子は一口大の乱切りにし、かぼちゃは薄めの一口大にスライスします。
  2. 豚肉を下味をつける
    • 豚こま切れ肉に塩・こしょうを軽くふり、ほんの少量のカレー粉(小さじ1/2ほど)をまぶしておきます。
  3. 野菜を炒める
    • フライパンにサラダ油を熱し、茄子とかぼちゃを中火で炒め、かぼちゃが柔らかくなり、茄子がしんなりするまで炒めたら一旦取り出します。
  4. 豚肉を炒める
    • 同じフライパンで豚肉を炒め、色が変わったら、残りのカレー粉を加えて軽く炒めます。
  5. 調味料を加える
    • 醤油、みりん、砂糖を加えて、豚肉に味をなじませたら、炒めた野菜を戻して、全体をさっと絡めます。
  6. 仕上げ
    • 全体に味が行き渡ったら、火を止めて盛り付けて完成です。

ポイント

  • カレー粉は控えめに、味付けも薄めにしているため、素材の甘みや風味を感じやすく、食べやすい仕上がりです。

このブログの主なコンテンツ

ブログホーム

コメント