12月4日(月)弁当20日目/かぼちゃの肉巻き甘酢あんかけ、ポテトサラダ、ひじきの煮物など

今日のお弁当は「私が詰めたい」ということで、おかずは僕が作ってキッチンに並べておいて、赤色の自分の弁当箱は和美さんが自ら詰めました。

こんな風に詰めてほしいということを僕に知ってもらうためなのだと思うんだけど。黄色の僕の弁当箱と比べてみると、詰めたおかずの高さが違います。僕の弁当は弁当箱の高さの上にはみ出すくらい目いっぱい詰め込んであるんだけど。かずみさんのは弁当箱のふちの高さより低いくらい。

重さを測ったら、かずみさんのが392g、僕のが445g
同じおかずを同じ弁当箱に詰めているのだけど、詰め方で結構違うもんですねぇ。
了解しました。これからはこのくらい控えめな詰め方にしましょう。

ということで
今日の献立は下記

十六穀麦ごはん、昆布のせ、(かずみさんはおにぎり)
かぼちゃの肉巻き甘酢あんかけ
厚焼き卵
ひじきの煮物
ポテトサラダ
サラダ(レタス、アボガド、サツマイモ、ゆで卵、サラダチキン)

かぼちゃの肉巻きですが。前回の時、かぼちゃが薄切り過ぎて、もうちょっと厚い方が食べ応えがあっていいかなぁとおもったので、今日は暑く切ってみました。
その分レンジで温める時間も蒸し焼きにする時間も長めにしてみています。ちゃんと柔らかくできているようだけど。おフィルに食べてみてどうかな。

ポテトサラダのマヨネーズを減らすにはどうしたらいいか検索していて。酢を入れるという方法を見つけたので試してみました。マヨネーズ減らしても味がしっかりするとのこと。参考にしたレシピでは玉ねぎを入れていたけどそれは入れてないです。かわりに卵が入っているんだけど。なのでどうかなぁ、食べてもらって感想を聞こう。


スポンサーリンク
ランニング日記
ラン日記
弁当日記
弁当日記
ダイエット日記
ダイエット日記
読書履歴
読書履歴
ブログ記事
ブログ記事