12月7日(木)弁当23日目/いんげんと人参の肉巻き、ポテトサラダ、切り干し大根など

おはようございます
今日の岸和田は曇り時々雨、14-7℃の予報です。

前回野菜の肉巻きを作ったときインゲンと人参が固かったんですよねぇ。和美さんにもそういわれたし。なので今日は下茹でをしっかりやりました。今日はちゃんと柔らかくできたと思います。お昼が楽しみ😺

ポテトサラダはマヨネーズを少なく、にチャレンジしていますが。ジャガイモだけでなくサツマイモを加えることでほんのりとした甘みが加わるのでマヨネーズ減らしに効果的ですね。

ということで
今日の献立は下記

十六穀麦ごはん、黒豆のせ
いんげんと人参の肉巻き甘酢あんかけ
厚焼き卵
切り干し大根
ブロッコリー
ポテトサラダ(ジャガイモ、サツマイモ、ブロッコリー、ゆで卵)

プチトマトを買い忘れた。
弁当に赤色のアクセントを加えたくてプチトマトをよく使うんだけど。
結構早く痛むんですよね。
それにいつも、そのままプチトマトのセルだけだと脳がないし。
赤色のおかず、できれば作り置きできるもの。探してみようかな。

それと。黒豆を煮てみようと思います。

今日の弁当にも使った黒豆だけど。植物性たんぱく質豊富だし、普通の大豆よりミネラルも多いし、食物繊維とオリゴ糖も豊富で腸活にもよい優れた食材なんですよね。

いつも似てあるものを買ってきますが。
自分で煮てみようかなと何気なく言ったら。かずみさんに時間かかるし難しいしやめたほうがいいよと言われて。ふ~んそうなんだぁと、少し思ったけど。
逆に、そう言われたなら是非チャレンジしてみないと。
という気持ちが強くなって。昨日買ってきました😺

ネットで作り方を調べながらやってみたいと思います😺


スポンサーリンク
ランニング日記
ラン日記
弁当日記
弁当日記
ダイエット日記
ダイエット日記
読書履歴
読書履歴
ブログ記事
ブログ記事