1月18日(木)運動/ジョギングは休み、中央公園の紹介をします

今日はジョギングはお休み
僕的には身体のコンディションが許すなら毎日走りたいんですが、休みの日を入れないといけないといわれるし、3日くらい走ると足腰に疲れがたまる感覚があるし。ということで今日は走らず、キロ13分でのんびり歩いて散歩だけしてきました。

歩いてきたのは僕がジョギングのメインコースにしている岸和田中央公園です。写真を撮ってきたので紹介しちゃいますが、昔は競馬場だった場所を岸和田氏が買い上げ公園にしたのだとか。体育館があったりテニスコートがあったり、サッカーもできるスポーツ広場もあります。春には桜が満開になって僕も毎年花見に来る公園ですが。

1周1250mのAコースと800mのBコース、ふたつのランニングコースが整備されています。

まずはAコースの紹介です。
公園の外側をぐるりと一周する1250mのコースです。

Aコースをスタートしてすぐに、トイレと運動設備の倉庫がありますが、実はここは愛猫しんちゃんと出会った思い出の場所なんです。
ここがそうですが、この建物のわきに、段ボールに入った子猫がいたんです。
2006年のことでした。僕が保護して11年一緒に暮らした愛猫しんちゃん
400mトラックのあるスポーツ広場、週末はサッカーで使われています。誰もいない早朝に時々走ります。。
北側の駐車場のわきを通り
Aコースは緑の多い未舗装の路面も多いです。横道を入るとちょっとした森林浴の気分も味わえます。
子供が遊ぶ遊具もあってうちの孫たちはこの滑り台が大好き。けっこう傾斜きついです。
遊具の広場の脇には交番があっておまわりさんが安全を守ってくれています。
この辺からAコースとBコースが交わりますが、桜がいっぱいの広場です。
スタート地点に戻って、Bコースにそって紹介しますがBコースはウレタン舗装された800mのコースです。すこしだけアップダウンがあります。
足に優しいコースなので、ひざの状態が悪い時はBコースをランすることが多いです。
メインゲートを横目に。ここを中に入ると芝生の広場やスケート場があります
公園に売店はありません。自販機のみ
トイレは3か所あります。トイレがあるから安心です。
公園のシンボルタワーを過ぎたらラストスパートの最後の直線

ということで、この公園をぐるぐる歩いたりランニングしたりしていますが。1250mのあまり長いコースではないです。中央公園だけを走っていると飽きるのです。

でも、公園の脇を流れる春木川には遊歩道が整備されていて、山側に行けば久米田池やトンボ池公園にも行けるし、ぐるりと回ってきたら15~20kmくらいあるでしょう。
海側にいけば岸和田城やベイサイドカンカンや浜工業公園もあります。それらを回ってきたらやっぱり15~20kmくらいあると思います。

その山側と海側のちょうど中間地点あたりにあるのが岸和田中央公園で、僕の家は中央公園のすぐ近くなんです。ランニングをするには良い場所だと思うし、地の利を生かして健康維持に活用したいと思います。

スポンサーリンク

今日の運動

歩数:8399歩
ラン&ウォーク:公園をウォーキング
その他:なし

ランニングアプリ記録


ランニング日記
ラン日記
弁当日記
弁当日記
ダイエット日記
ダイエット日記
読書履歴
読書履歴
ブログ記事
ブログ記事