空腹はなぜいいか?「空腹力」の話。昨日のダイエット日記(上半身TR)

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

増量コース:体重 +300g、トータル -22.5kg/178日目

おはようございます。
今日は雨のち曇り 19-14℃の予報です。
最高気温も20℃を下回ってきましたね。
雨の公園は寒かったです。

昨日の食事

昼食(12時半):食前に食物繊維ドリンクとバナナ
焼き鮭、鶏むねと大根と人参の煮物、サラダ(サニーレタス、ゆで卵、鯖缶)、もずく酢納豆、発芽玄米パン2枚(写真)
食後にプロテインとサプリ
間食(17時ころ):プロテイン、ゆで卵2個、チーズ、ヨーグルト、バナナ1本
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 1リットル(常温の水)
ルイボスティー 500ML
青汁 1杯
コーヒー 3杯
ダイエットコーヒー 1杯

昨日の歩数:4794歩
朝の散歩

全身ストレッチ(12分) 1回
毎日メニュー3種目 2セット
上半身サーキットメニュー7種目 3セット
腕と肩メニュー(サイドレイズ、アームカール、キックバック)3セット

筋トレ頑張りました。
トレーニング後にたんぱく質もしっかり摂取
今日は下半身メニュー頑張ります。

今日のスタディ

歩きながら聞いた動画をシェアします。

私は今は増量コースですが。
でも、16時間断食はつづけていますよ。

皆さんは減量コースで16時間断食をしていますよね。当然お腹がグ~っと鳴って、空腹を感じることはあるでしょう。その時に
「つらい」と感じるのか、「嬉しい」と思うのか。
どちらでしょう?

これダイエットの成功につながるかどうかの分かれ道と言ってもいいかも。そのくらいすごく大事なことです。
もちろんお腹が空いたら誰だって何か食べたいと思うのです。僕だってそうですし当たり前のことです。空腹感というのは身体が何か食べろという信号を出しているのですから。

でも、ダイエット中だから食べられない。それを「つらい」と思うのか。
今自分は健康に良いことをしている「嬉しい」と思うのか。
それはあなたの考え方次第で変わるのです。両者の違いは空腹に関してどのような理解をしているかという知識の違いなのです。そして、当然ですがダイエットに成功しやすいのは空腹を「嬉しい」と思える人です。

ですから、今日の話題では、「空腹って良いことなんだよ」という事を知ってもらうためのスタディです。最近はこういう情報非常に多いです。

【ベストセラー】「空腹はなぜいいか?」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

ダイエットだからということではなく
空腹が益、満腹が害
最近の健康情報でよく言われることです。
この動画では

  1. 人間は空腹を前提に設計されている
  2. 誰にでもできる最強の健康法
  3. 空腹がもたらす圧倒的なメリット

という三つの話をしてくれています。

2の健康法では「半日断食」という話がありますが、それは皆さんは、「16時間断食」をしているのでそれでよいですよね。
空腹のメリットについて注目して聞いてください。この動画では下記の6つ

  1. 長寿遺伝子が活性化する
  2. 免疫力が上がる
  3. 脳が活性化する
  4. 排泄が良くなる
  5. 精神の安寧が得られる
  6. 体温が上がる

この6項目について紹介してくれています。

最近は「空腹健康法」に関する情報が非常に多いです。この本で紹介されているメリット以外もいろいろあるんですよ。オートファジーダイエットをすることで得られる

  1. 細胞再生
  2. 胃腸を休める
  3. 脂肪を燃やせる

だってそうなんですしね。

もっともっと他にもあります。
これからも私の日記で紹介して行こうと思いますが

あなたのお腹が鳴った時、メリットが得られているのです。
「嬉しい」ことじゃないですか\(^▽^)/

お腹が空いたときに「つらい」と思ってしまうのは、あなたの欲望がそう感じさせてしまうのですから、空腹のメリットを色々知っていただいて、空腹を感じた時に「嬉しい」と思える、あなたの「空腹力」を上げていただきたいなと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント

  1. 森みちこ より:

    しっかり筋トレ&しっかりたんぱく質摂取、素晴らしい~☆彡

  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    増量してる、凄い^^