空腹の時間が健康を決める。昨日のダイエット日記(下半身TR)

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

/

今日のスタディ

増量コース:体重 -300g、トータル -22.8kg/179日目

おはようございます、
昨日から孫がお泊り保育に来ています。
2歳と1歳の孫達
動きも早くなってて目が離せません。

僕がダイエットを決意したのは
今年の4月のお花見の時、公園を走り回る実亜ちゃんを追いかけていて
ひざを痛めたことがきっかけでした。
それから半年がたっていますが。
大きな米袋2つ以上脱ぎ捨てて身軽になっていますからね。
孫たちの動きについていけますよ!

昨日の食事

昼食(12時半):食前に食物繊維ドリンクとバナナ
サバの煮つけ、、大豆ミートのハンバーグ、サラダ(サニーレタス、レタス、ゆで卵、鯖缶)、キムチ納豆、ほうれん草の胡麻和え、みそ汁、十六穀オートミールのおかゆ昆布のせ(写真)
食後にプロテインとサプリ
間食(17時ころ):プロテイン、ゆで卵、チーズ、バナナ1本
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 1.5リットル(常温の水)
青汁 1杯
コーヒー 3杯

昨日の歩数:4325歩
朝の散歩

全身ストレッチ(12分) 1回
毎日メニュー3種目 1セット
ブルガリアんストレッチと
下半身スロトレメニュー4種目 2セット

今日のスタディ

歩きながら聞いた動画をシェアします。

昨日に引き続き空腹のメリットの話です。

【ベストセラー】「「空腹の時間」が健康を決める」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

この動画の内容ですが
血流が健康状態に影響を与えるということは容易に想像できると思います。
血流の悪さが「老化」を促進する直接の原因になる。
ということを教えてくれています。

例えば、乾燥肌だからといってしっかり水分補給をしたとして、もちろんそれは正しいことだけど。もし血流が悪ければ水分は肌に届かず、飲んだ水はむくみの原因になり、体温を下げたり、身体の不調の原因になってしまう。血流がスムーズに行われていることがまず大事という例を示してくれていますが。

そして空腹の時間を作ること。

それが全身の血流が改善するんだということを説明してくれているんです。
例えば1日3回食事をしてさらに間食をしおやつまで頻繁に食べていたら、常に消化器官はフル稼働している。ということはオートファジーの説明で聞いたことがあるでしょう。

ということは、身体は胃腸に多くの血液を集めているということなのです。
すると身体の細部の血管に血液が流れにくくなり、末端の細い血管がゴースト化して焼失されてしまうリスクを説明してくれています。これが老化の大きな原因にもなるということですが。これって、代謝低下の「痩せにくさ」にもつながりますよね。

なるほど。
つまり、16時間断食で胃腸を休めるということは、全身の血液の流れを浴して毛細血管のゴースト化を防ぐ効果もあったんだ。ということですよね。

空腹時間を設けること。
お腹がグーとなって、お腹すいたと感じたとき
「今自分は若返っている」
と思うこともできますね!!

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    空腹を楽しむ、ポジティブに捕らえる、とても大切な事ですね^^

  2. 中澤かずみ より:

    孫の為に、ホントよく頑張ってるよね~(o^―^o)ニコ
    今は増量コースで筋肉増やすボディメイク。
    一緒に頑張ろうね。
    それから動画、見ました。
    血流の為にも空腹時間ってとても大切だったんですね。
    メラファジーをする事で、知らずに血流にもいい事してたんだv( ̄∇ ̄)ニヤッ