クリスマスに向けて頑張っていますか?/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

維持コース:体重+100g トータル -22.9kg/253日目

おはようございます。
今日の大阪は雨の予報です。気温は13-1℃早朝は寒かったです。
数日前から水筒に温かいコーヒーを入れて出かけていますが。身体が内側から温まってよいです。たったそれだけのことでも早朝の散歩が楽しくなります。

クリスマスと年末年始のためにも二つの作戦を頑張っています。

昨日の食事

16時の食事
12時の軽食

断食明けの軽食作戦4日目
12時半:軽食 プロテイン
具だくさん味噌汁、オーバーナイトオーツ、ゆで卵、蒸野菜、サプリ

16時:食前に食物繊維ドリンク
主食:十六穀ごはん 昆布のせ
汁物:具だくさん汁(白菜、玉葱、しめじ、えのき、小松菜)
主菜:煮込みハンバーグ
副菜:蒸野菜(じゃがいも、人参)とパプリカ、もずく酢納豆
食後にプロテイン

20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 1.5リットル
コーヒー5杯
はちみつ湯 3杯
青汁 1杯

軽食をもうちょっと減らしてみようかな。
今までその時間に食べていた量と比べると当然ですがとても少ないのですが。
それでも意外と満足できて腹が落ち着くんです。
あとで食事できるんだから。という気持ちがあるから
「もっと食わせろ、これでもう明日まで食えないんだから」という食欲を抑えてくれるのでしょう。
軽食はもっと軽く、汁物の野菜とゆで卵だけでもいいかな。

運動
昨日の歩数:8861歩
毎日HIIT作戦 22日目
ウォーミングアップ10分 1回
HIIT 下半身:8種目8分ジャンプ無し 1回
腕立て伏せ、腹筋 20回×3セット

8分のジャンプ無し下半身HIITが気に入ったようです。3日連続
でもこれだと上半身が鍛えられないので、昨日は腕立と腹筋を追加しました。
この量だと筋肉痛も疲労感も残らないし、毎日余裕でできるトレーニング量です。

ダイエットを開始した今年の4月のころを思い出してみると。スロトレ1セット(スクワット、腕立て、腹筋、背筋など各10回6種目)でヘロヘロになって、筋肉痛が残って週に2~3回しかできなかったんですよね。そのころに比べるとかなり体力が戻ってきています。

2022年ももうすぐ終わりますが。今年の正月になんとなく思ったこと「身体を再生させたい」というのは十分できた1年だったと思います。そろそろ2023年のイメージも考えておこうと思います。

ダイエットスタディ 年末年始のダイエット
クリスマスに向けて頑張っていますか?

あと3日でクリスマスになりますが。皆さん自分の行動目標を決めて頑張っていますか?

私は特にクリスマスに予定があるわけじゃないです。
パーティーがあるわけでもないし、子供と一緒にイベントをする歳でもないし
和美さんと一緒にチキンを食べるくらいでしょう。せっかくだからお酒でも飲もうかと思っていますが。でも、まぁ頑張っておいて損はないのだし、今やっている「毎日HIIT作戦」と「断食明けに軽食作戦」をしながら、間食やおやつを食べない。って事を意識していますが。

TwitterやInstagramを見ていても、ダイエット中の人がクリスマスや年末年始について書かれていることが目についたりします。クリスマスも年末年始も楽しみなんだけれど、せっかくダイエット頑張っているのに大丈夫かな?という不安がある人も多いようですね。

「誘惑に負けたら取り返せばいい」とお考えの人もいらっしゃって。そう、もちろんそれでいいのですが、事前に少し頑張っておくのもとても良い方法ですよ。クリスマスにたくさん食べると分かっている人も、そうではない人もクリスマスの前は腹八分目を心がけるとか。少し食事を節制するなんてのもよいのではないでしょうか。

できることはする

それと、クリスマスでも年末年始でも、こんな時に食事制限をしたくないというのは分かります。でも、だからといって無制限に何でも食べ放題飲み放題というのもさすがにいかがなものかと思うし、楽しく飲食をしながらも、できることはするのがいいと思うんですね。

なのでこの記事以降は、年末年始の食事やダイエットで、できれば行ったほうが良いことやそのための工夫など紹介していきたいと思います。

[2022-2023]年末年始太りを速やかに解消 お正月ダイエット!!

お正月に体重が増えるのは仕方がないです。あまり悲観的にならないことも大事です。
でも、ずるずると体重を増やし続けてはいけないですから「食べ過ぎ」「生活リズムの乱れ」「運動不足」を見直して、増えた体重が定着する前に速やかに落としたいところです。
ほめやせのダイエットなら簡単ですよ。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    2つの作戦、頑張ってますね。ほめほめ~
    私も1回目の食事は軽食にするよう心がけます。
    一緒に頑張って年末年始を迎えましょう(o^―^o)ニコ

    avataravataravatar
  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    後で頑張るのもありなんでしょうが先に頑張っておくほうが良いと思います。
    食べちゃったから頑張るでは後悔の気持ちが勝ってしまってそうで。
    頑張ったから少し食べていいんだのほうが楽しめると思います。

    avatar
  3. 富永春江 より:

    ご夫婦で、同じ目標って良いですよね

    イベント前から楽しく頑張り、当日は食べた事を後悔しない…
    素晴らしいです✌️

    食べても罪悪感なしで✌️

    avatar