ダイエット開始直後に行ったほうがよいお勧めの行動2つ/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

今朝の測定:体重-400g
トータル -23.6kg/275日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -1.3kg/2日目(1月10日より)

おはようございます。
今日の大阪は晴れ、14-2℃の予報です。
今朝の散歩は53分、4704歩

体重は59.8kg
日々の体重測定で一喜一憂しない方がいいんだけど
減っていると気分が良いです😺

昨日の食事
ダイエット開始直後なので、おやつや間食なしを意識しています。
もやし作戦は5日目です。

支度中に
昨日の食事

昼食13時から支度開始
支度中に食物繊維ドリンク、ゆで卵
納豆もやし

主食:十六穀オートミールおかゆ、明太子のせ
汁物:野菜たっぷりみそ汁(白菜、玉ネギ、人参)
主菜:サバの煮つけ
副菜:インゲンの胡麻味噌和え、木綿豆腐ともずく酢
食後にプロテインとサプリ

間食:無し
20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 1.5リットル
コーヒー5杯
ミルクコーヒー 1杯
はちみつ湯 2杯

断食明けの血糖値を穏やかにするためのもやし作戦
これはベジファーストを念入りにやる、という発想だけど
断食明けの食事を低GIの軽食にする作戦をしていた時と同様の効果があると感じています。
食欲は安定しているし、食後の眠気も襲ってこないし。

食事量も減らせているし、間食もしないで過ごせています。

昨日の運動
歩数:8363歩 朝の散歩、午後のウォーキング 94分
HIIT習慣化作戦 40日目
ウォーミングアップ10分 1回
HIIT 8種目×2 8分下半身 1回

ダイエットスタディ 食欲のコントロール減量開始直後に行ったほうがよいこと

昨日の続きを書きます。 ☛ 昨日のスタディ

昨日の内容は
食欲には、ホンモノ と ニセモノ がある。
ホンモノは身体がエネルギーや栄養を欲しがる信号だから満たしてあげないといけない。
でも、ホルモンと自律神経の働きが乱れて食欲が暴走することもあるから
睡眠、食事、運動、ストレス には気を付けたほうが良い。

ついつい食べ過ぎてしまうのは睡眠不足やストレスのせいかもしれないし
栄養バランスが悪かったり、運動不足だと食べすぎになりやすい
そういう話でした。

実際のところホンモノの食欲を満たすための食事量と言うのは意外と少ないもので
食べすぎを引き起こしているのはニセモノの食欲である場合がほとんど。

ニセモノの食欲とは
美味しいものを食べて楽しみたい。といった贅沢な気持ちが作るもので、美味しいものにはお酒やたばこのような依存性があってダイエットに挫折してしまう原因はニセモノの食欲による事がほとんど。

なので、贅沢マインドを切り替えてあげることが大事であって
その為に、こういうものを食べると危険とか、小食にするとこんなに良い。といった情報を積極的にインプットすることが非常に効果的なんです。

食べてはいけないものシリーズ
小食シリーズ

という事で、ここまでが昨日書いたことです。

今日の話題は、実際ダイエットを始めていく時にしたほうがいい事についてです。

ダイエットなのだから、食事量を減らしたり、おやつや間食をしないようにする。減らす。ということが必要なのですが、それを挫折しないで出来るようにする為やったほうがいい事を紹介します。

ダイエット宣言

これは絶対にしたほうがいいです。
私もこのダイエット日記やTwitterなどのSNSでダイエット宣言をしました。
それは自分の意志力だけに頼らないようにする為です。人の意志力なんて弱いものです。頑張ってダイエットをしようとしてもすぐにあきらめてしまったり、何か理由を見つけて出来なかったことを正当化しようとしたり、意志の力だけでやろうとすると挫折しやすいのです。

私も何度も経験あるけど、多分多くの人が挫折の経験があることでしょう。
意志の力だけに頼らない。と考える事ってめちゃくちゃ大事なんですよ。
自分の意志力の弱さは認めちゃったほうが良いのです。
そして人の力も借りようと考えるのが良いんです。

人の力を借りる

もちろん一緒にダイエットする仲間がいて応援し合えたりアドバイスをもらえるような環境があればそれに越したことは無いですが、そういう環境がなかったとしても、ダイエット宣言をするだけで似たような効果が得られるものなのです。

例えば「ダイエット頑張る、今日は間食しない。」と、つぶやくだけでも、それを誰が見ているか、レスポンスがあるかないかに関らず、書いてしまったんだから頑張らなきゃ、という気持ちは強くなるものです。例えば買い物に行って美味しそうなスイーツが目に入ったとしても、間食しないと宣言したんだから我慢をしよう。という気持ちになれたりします。

僕はダイエット日記にも今日は筋トレ頑張る。と書いたりしますし、もやし作戦とか、HIIT習慣化作戦とかわざわざ作戦名までつけて、自分がしようとしている事を宣言したりしています。これも書いてしまったんだから頑張らないと。という自分の気持ちを強くする為なのです。

もちろん僕が今日もやしを食べなくても、HIITをさぼっても、誰もその事についてレスポンスはしてくれないとは思いますよ。でも自分が書いた事を出来なかったら人がどう思うだろう。かっこ悪いから頑張ろう。と人の目を気にして思うことが継続の力になるんです。
だからもやしは5日、HIITは40日続いているわけですしね。もしダイエット日記書いていなかったらこんなに続かないと思いますし、とにかく続けることって大事なんです。
繰り返し行っている事はだんだん習慣化、無意識化になっていくものだし、そうなったら「頑張らなきゃ」という意志の力に頼らずとも継続していけるようになるのです。

宣言をするというのは、たった一人でもできる最も簡単な人からの力を借りられる方法と言っていいでしょう。

空腹を感じる時間は意外に短い

そして
食欲のコントロールの話題ですよね。
食事を減らすにしても、間食を止めるにしても。
それが1週間くらい続いたらけっこうそれに慣れてしまうものですよ。
ガマンがつらい、と感じるのは最初の3日間くらいでしょう。
16時間断食だって1週間くらいはお腹が空いたと感じるけれど、慣れてしまうとつらさって感じなくなってしまうものです。

空腹に慣れるって結構短期間で出来てしまうんです。
ですから、簡単にできるダイエット宣言の効果でも乗り切れてしまうものですよ。

食べ物を隠す

それともう一つ、ダイエットの初期の食欲コントロールのために意識したほうがいいこと。
それは食べ物が目につかないようにする事です。
これ結構大事です。

目の前に美味しいものがあってそれを意志の力だけで食べないってけっこう大変ですよ。
人の意志力は弱いのです。
だから目につかないようにするのです。

僕はダイエット宣言した日に、テーブルの上にあったロールパンとバナナを隠しましたけど。
できれば家の中にない方がいいですが、目につかないようにするだけで十分効果があります。

だから買い物ってことも大事だったりするんですよ。
余分なものは買ってこないのが一番です。
家族がいて、お菓子を買わなきゃいけないって事もあるかもしれないですが、その場合は目につかないような保管をするようにしたらいいでしょう。

また、食欲コントロール中は、例えばスーパーでお菓子売り場や総菜売り場に近づかないとか。自分が大好きな美味しいパン屋さんの前を通らないとか。誘惑を遠ざける工夫も併せてするといいですね。

完璧を求めない

ダイエット宣伝をする、食べ物を隠す。
これは僕が第2期ダイエットを始める時にやった事でもあるし、ニセモノの食欲は結構抑えられますよ。まだ3日目ですが、おやつや間食はしていないし、食事量も減らせています。

でも、なにかのきっかけで食べるかもしれないですし。
例えば娘が遊びに来るとか
かずみさんに外食に誘われるかもしれないし
人と会う機会があるかもしれない。

あるいは、ついつい魔が差して食べちゃう事もあるかもしれない。

そういうことは誰にだってあるのです。
そんな時に後悔したり自分を責めないようにしましょう。
また気を取り直して頑張ればいいんだもん。

最初から完璧を目指そうとする人っていますが
それだとなかなか動き出せなくなっちゃうし
動き出さないと何も変わりません。

お正月で少し暴走気味になっている食欲のまま過ごしていると、あっという間に暖かくなってきますよ。薄着になって体型が気になる季節になった時、もっと早く頑張っておけばよかったと思わないよう、最初は上手く出来なくてもいいのです。とりあえず始めてみるのが良いと思いますよ。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. 富永春江 より:

    おやつ、間食なし…
    素晴らしいですね
    私は、
    まだ習慣化になってるのが、
    16時間断食
    目覚めの腹筋
    寝る前の腹筋だけなかぁ

    まだ、頑張らなきゃって思わないと出来ないものがあります。

    avataravataravatar
    • 中沢康彦 より:

      運動のことでも食事のことでも、頑張ろうと思ってやる。それはそれで素晴らしいと思うし、最初はなにをするにしても番ばってやろうと思うものです。
      でも、頑張ってやろうという「意志力」は継続しないものだと最初から考えていたほうがいいってことですね。
      なので、「習慣化シリーズ」で紹介したような、習慣化のテクニックを使って、頑張らなくてもできるようにしちゃおうって考えることが大事ってことですね。

  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    宣言の力はすごいですよね、僕もダイエット日記に書いてしまったからやるって事は今でもあります。

    avatar
    • 中沢康彦 より:

      人は得をしたいと思う気持ちより、損をしたくないという気持ちの方がはるかに強いんです。
      だから、やってかっこいいと思われようと思うより、やらないでかっこ悪いと思われたくないという気持ちの方がはるかに強いのです。
      つまり、ダイエット宣言効果って、やらないとかっこ悪いという状況に自分を追い込む、縛りをかけるということで、自分の行動を促すためにとても役立つ方法なんですよね。

      avatar
  3. 中澤かずみ より:

    第2期ダイエット・・・シーズン2(ツー)ですね(*´艸`*)
    めっちゃ頑張ってるぅ~。
    小食だし間食してないし、ウォーキングもHIITも続いてるし。
    素晴らしいです(*^^)v
    それから、
    食欲のコントロールで「買わない」「見えないようにする」はめっちゃ効果高いですよね。
    無ければ食べたくても食べられないし。
    ニセモノの食欲なら、ちょっと気を紛らわせば食べたいと思った事すら忘れちゃうもん(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      そうなんです。
      見えないようにするだけで効果あるし。
      家の中にないようにしちゃうなら、もっと効果が高いです。
      もちろんなければ食べれないってことだけど、無いと食べたいと思わなくなるんですよね。それって一番いいですもん。
      なので、あまり買ってこないでね。僕は今まじダイエットなので(笑)

      avatar