16時間断食ってすごい/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重-1.2kg トータル 22.0kg/267日目

おはようございます。
今日の大阪は一時曇り 9-5℃の予報です。
三が日も終わり、今日が仕事始めの人も多いでしょう。
もう正月気分は終わりにしないと、ということで
歩くこともHIITも再開しています。昨日は水も意識して飲みました。
めぐりを意識してです。
それと16時間断食も再開しています。
徐々に食事も運動も生活もいつも通りに戻そうとしています。

増えた体重を落としたかったら増えた原因を考えることが大事ですよね。
僕の場合は明らかに食べすぎですから(笑)
運動だけでなく食事を元に戻さないとなんだけど
まだ食べ癖が変わっていないです。

昨日の食事
まだ食事量は多いんですが16時間断食は再開です。

12時のランチ
主食・汁物・白みそのお雑煮餅2個、十六穀ご飯2杯
主菜:豚生姜焼き、鶏胸肉のローストチキン
レタス
副菜:黒豆・田作り・たけのこの煮物、酢の物、しめじとおろし大根
食前に食物繊維ドリンク
食後にみかん。プロテイン、サプリ
間食
おしるこ
ゆで卵、お雑煮餅1個、海苔巻き餅3個

20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 2リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯 2杯

16時間断食は再開しています。
一昨日の20時から昨日の12時まで、そしてまた昨日の20時から断食は継続しています。

何日か16時間断食を中断して朝食の時間から夜食の時間まで食べる生活にしてみて
改めて感じたんですけど。
食べる時間が長く回数が増えると身体に負担がかかるんだなぁって。

身体がダル重くなるし、頭もすっきりしないし

胃腸に負担がかかるんでしょう。久しぶりにパンシロン飲みましたし。
そう、昨年の5月から16時間断食を始める前は胸焼けがひどく、ほぼ毎日パンシロンとかサクロンとか胃腸薬のお世話になっていたんです。16時間断食を始めてからは全く必要なくなっていたんですが、食べるとやっぱり必要になるんですね。

16時間断食ってよいです。
例えば正月とか、旅行に行くとか、なにかイベントがあったり
時間通りに断食できない日はもちろんあるだろうけど。
これからもずっと継続していこうと思いました。

昨日の運動

昨日の歩数:11127歩 朝の散歩、食後の散歩
毎日HIIT作戦 32日目
ウォーミングアップ10分 1回
HIIT 8種目、8分下半身 1回
腕立25回×2セット

昨日は朝だけではなく、午後にも歩きました。
2回歩くと歩数もだいぶ大きくなります。
HIITも昨日から再開です。
ウォーミングアップを10分使っても、18分とか20分で終わっちゃう。
短時間でできるということが僕にはとてもありがたいです。
これもずっと継続していこうと思います。

[2022-2023]年末年始太りを速やかに解消 お正月ダイエット!!

お正月に体重が増えるのは仕方がないです。あまり悲観的にならないことも大事です。
でも、ずるずると体重を増やし続けてはいけないですから「食べ過ぎ」「生活リズムの乱れ」「運動不足」を見直して、増えた体重が定着する前に速やかに落としたいところです。
ほめやせのダイエットなら簡単ですよ。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    お正月はしっかり楽しみました。
    生活のリズムを早めに元に戻さないと^^;

    avataravatar
  2. 富永春江 より:

    私も食べ過ぎです(笑)

    お散歩、運動の再開素晴らしいです

    avataravatar