今日でちょうど1年、ダイエットサポートを再開します/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.8kg(-0.3)、体脂肪率15.7%(-0.2)
トータル -27.6kg/365日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -5.4kg/91日目(1月10日より)

今日の岸和田は曇り21-12℃の予報です。暖かい朝でした。
朝活11818歩 133分(BPM150スロジョグ2分ラン×8)、念入りにストレッチ

今日でダイエットを始めてちょうど1年になりました。
体重も体型も体力も、食事や運動や生活リズムなど毎日の習慣も大きく変わった1年でした。
めっちゃ若返りましたよねぇ。
以前の自分と比べて、最低でも20歳は若返っているイメージです。
大げさではなくマジで😺
この1年のダイエットの結果はこちらのページにまとめてあります。

中沢のダイエット記録 現在第3期ダイエット中
ご覧いただきありがとうございます。 2023年に還暦になりました。還暦でも、宅トレでも、ボディメイクはできるってことを証明したくて頑張っています、 第1期、第2期ダイエット(下記)で、トータル最大-30kgの減量に成功。 現在は身に付いたよ...

今回のダイエットはとにかく「習慣化」を意識したんですが、
それが非常に良かったです。
習慣化のテクニックについては、2023.03.13の日記 に書いたので関心のある人は読んでいただけたらと思いますが、常に固定化、無意識化、可視化を意識しながらやりました。ようはなるべく簡単にシンプルにそして楽しくやるって事です。

継続は力と言いますが、まさにその通りだと思います。
何かをしようという時継続は絶対に大事ですもんね。
特にダイエットは。
でも、ただただ継続してりゃあいいのかと言ったら必ずしもそうではないです。
あまりよくないことを継続していても良くはならないのですから、やりながらよりよい行動にグレードアップして自分の習慣を良くしていくことが必要です。

そのためにダイエット日記はめちゃくちゃ役に立ちました。

日記だから今日食べたものとかした運動とか「やったこと」を書くわけだけど、それだけだときっとすぐにマンネリになって続かなかったと思います。
「これからやる事」を書くことが大事で、私はそれを強く意識してやってきました。つまり「宣言する」という事ですが。やることを書くためには学ばないといけないですよね。

そう、学ぶことが大事なのです。

ダイエットのためには食事と運動が必要ってのは誰でも知っていると思うけど、
では食事をどうしたらいいのか。
ただただ我慢したらいいわけじゃなく、よりよい食事をするにはどうしたらいいか、なるべく面倒くさくなく簡単にするにはどうしたらいいか。などなどいろいろ学ぶべき事ってあるわけで、学べば学ぶほど「へぇそうなんだぁ」と言うことが見つかって、じゃあこれをやってみようといった「次の作戦」が思いつくものです。挫折しちゃう人って学ばずにされますよね。だからつらいダイエットになるんですよ。

そして学んでやろうと思った事を「こんなことをするぞ」とダイエット日記に宣言するわけだけど。宣言したからにはやらなきゃという、可視化の効果が働くと同時に、楽しく出来るようになるんですね。

そんなことを繰り返しやっているうちに自分が変わってきます。出来ないことが出来るようになったり、体重が落ちてきたとか、身体のサイズが変わったとか、体力向上を実感したり。自分がより良く変わっていく事を実感できてそれを日記という形で残していくんですもん。こんなに楽しいことは無いです。

ただね。
学ぶと一言で言っても、ダイエットっていったい何を学んだらいいのかを見つけることが難しかったりするんですよね。情報が多すぎるから。

僕の場合は以前肥満予防健康管理士として学ばせてもらった基礎知識があったから、今の自分に何が必要だろうという事も分かるから、そのことについて、最新のダイエット情報の中から学んで自分のダイエットに活かしてきました。
ダイエットや健康の情報はものすごい速さでアップデートされますからね。僕が現役だった頃には16時間断食なんてものもなかったんだし、食事についても運動についてもものすごく進化しているし情報量も増えていますしね。

ですから基礎知識がない人って膨大な情報の中で迷子になってしまうだろうなぁって思うんです。結果あまり効率的でないダイエットを繰り返してしまったり。そういう人をSNSの中でよく見かけるんです。
例えばジムに通って筋トレしてて、そのメニューは素晴らしいものなのに。だったら普段の食事の献立選びももっと何とかしたらいいのに、そっちの方がよっぽど早いよって思ったり。
身体に良いオイルとかヨーグルトとか取り入れているけど、それだけじゃ痩せないよ。だって明らかにオーバーカロリーになっているもん。とか。

この人にちょっと教えてあげたらすぐによい結果になるんだろうなって思うことはとても多いです。

という事で
僕の知識と、実際にこの1年で経験してきた事をお教えすることで役立てていただける人ってきっと多いんだろうなって思うんです。自分自身が太った経験もある意味良かったです。太ってしまう人の気持ちも、痩せたいと思っている気持ちもよく分かるようになったし(笑)
なので、約10年ぶりに、ダイエットサポートの仕事を再開していくことに決めました。10年前にある事情でやめたんですけどね。でもダイエットの応援って好きなんです。きっと性に合っているのだと思うし、楽しいって思うんです。痩せたって喜んでもらえるの嬉しいし。

どんな風にやっていくかは考え中です。
基本的にはオンラインで行います。今はLINEやZOOMやリモートで何でも出来ますしね。なのでとりあえず今は「無料モニター」という事で、お声かけいただけたらダイエットのアドバイスをするという形で始めていこうと思っています。こんなページを作ったのでご関心のある方はご覧になってみてください。

僕自身が28kgもダイエットが出来て
来月からの60代の10年間を細マッチョで過ごそうなんていう高い目標を持つことも出来るようになったこの1年の経験があなたのダイエットのお役に立つことでしょう。

ということで
昨日の報告です。

昨日の食事

食事:12時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、サツマイモ、バナナ

昼食12時半ころから
主食:白米ご飯、鮭フレークのせ
汁物:具だくさんみそ汁(大根、人参、玉葱、しめじ、わかめ、もずく)
主菜:ケンタッキー、ゆで卵、ポテトサラダ、レタス
副菜:きんぴらごぼう、ひじきの煮物
食後にプロテインとサプリ

間食:ゆで卵、チーズ
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水2.5リットル
コーヒー3杯
ココア 1杯
アップルティー 3杯
はちみつ湯 1杯

主菜は前日に和美さんが買ってきたケンタッキー
その場で食べたいとは思いましたが、我慢して食事のおかずに😺

昨日の運動 運動で除脂肪作戦 6日目、HIIT習慣化作戦 113日目
歩数:11098歩 125分

朝活:朝ラン(BPM140スロジョグ2)、ストレッチ
午後:食後のゆるHIIT
筋トレ BPM130の音楽に合わせて
 ①肩周りと胸のHIIT 4分
 ②有酸素運動系HIIT 4分
 ③4種類のプッシュアップ 30秒×30秒×4
①~③の順番で3セット

最後の4種類のプッシュアップを30秒のインターバル挟んで4回やるのがしんどいんですよねぇ。
2セット目の途中からヒザつきになって、3セット目はヘロヘロになります(笑)
でも、これが楽にできるようになったら、きっと胸や腕にしっかり筋肉がついてくるんだろうなぁ。
がんばって継続します。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    ケンタッキーをおかずにご飯を食べた事ないですね。

    • 中沢康彦 より:

      関西の人はご飯のおかずにたこ焼き屋お好み焼きを食べたりしますよね。僕はそれを知った時びっくりしました。炭水化物に炭水化物ですか?って

      ケンタッキー・フライド・チキンってタンパク質ですからねぇ。そっちの方がおかずとして自然だと思うんですよね。

      ケンタッキーを食べるときって、間食として食べることが多いのかもしれないですが。間食で余分なカロリーにするより食事の主催にしちゃったほうがいいじゃん。と思ったりします。

      avatar
      • hikaru73 より:

        それよく言われるんですけど僕個人はお好み焼きやたこ焼きと一緒に食べる物の選択肢にご飯は入らないですw
        ダブル炭水化物は良くやってましたけどね、うどんと丼物とかラーメンと炒飯とかw

        avatar
        • 中沢康彦 より:

          関西の人はみんな子なものをご飯のおかずにするわけでもないんですね。

          そういうW炭水化物は僕もしていましたよ。
          ラーメンライスとか
          でも、今はそれしなくなりましたねぇ。
          というか、ラーメン、丼もの、それ自体をあまり食べなくなりました。
          カレーライスとか、揚げ物とかも
          いわゆる「娯楽食」ですよね。

          別にNG指定しているわけじゃないし、機会があれば食べるけど。「楽しむ食事」をするときだけかな。娯楽だから。

          avatar