9月13日(金)/だんじり見物、令和6年度9月祭礼、試験曳き

時間:59分、距離:4.5km、ペース:キロ12分

今年もだんじり祭りが始まりました。
だんじり祭りは9月祭礼、10月祭礼があって、それぞれ試験曳き、宵宮、本宮があります。一般的には土日の宵宮、本宮がお祭りの日って思われるでしょう。見物客も土日に集まります。でも、だんじりが勢いよく走る様子を見物するには見物客だ少ない試験曳きの日がよいんです。

ということで今日はぶらぶらとあちこちだんじり見物に行ってきました。

だんじりは3日で何km走るのだろう?
ChatGPTに効いてみました、

岸和田のだんじり祭りにおけるだんじりの合計走行距離は、2日間の本祭りや試験曳きを含めて、おおよそ20〜30km程度と言われています。各日のコースによって距離は異なりますが、1日に約10〜15kmほどの距離を引き回すため、合計でその範囲となることが一般的です。

祭りの盛り上がりや各町内のコース設定により、具体的な距離は変わることがありますが、これが大まかな目安です。

ほんとかな?もっと長いんじゃないのかな
40kmとか60kmとか70kmと言う人もいるし。
諸説があるようですね。

いずれにしても全力で走ったり歩いたりとまったり、インターバル走で長い距離なので大変でしょうね。なので地元の人たちは「走る練習」もしているんですよ(笑)


今日の運動

スポンサーリンク

このブログの主なコンテンツ

ブログホーム

コメント