4月15日(月)弁当/ごぼうとキノコの炊き込み、ポークチャップ、ひじきの煮物など

月曜です。新しい週の始まりです。
今週も張り切って弁当作りましょう。
昨日は今週分の買い物をして副菜作って準備はばっちり

ひじきと人参とちくわの煮物、サラダチキン、ゆで卵
ブロッコリー、サツマイモ、ジャガイモ

それと今週から新しい試み「肉の冷凍保存」を始めてみました。昨日は鶏もも肉、胸肉、豚こま切れを買ってきて、小分けにして冷凍したんですが。

今まで冷蔵保存だったので、例えば鶏ももが2枚入ったパックを買ってきたら使い切ってしまうまで。家の中の料理で使われなかったら3日くらい連続で鶏もものおかずが続いてしまうってことになっていたんだけど。
冷凍だと数週間もつそうなので、その間に使い切ればいいですしね。そのほうが毎日のおかずを工夫しやすいんじゃないかな。と思っています。

今日は冷凍した豚こま切れを解凍して使ってみました。
冷蔵庫で一晩かけて解凍しましたが普通に使えますね。
冷凍保存mよいかも。

ということで
今日の弁当の内容はこちら

炊き込みご飯(白米、もち麦、ごぼう、しめじ、えのき)、おかか昆布
パプリカ入りポークチャップ
冷食:カニクリームコロッケ
ひじきと人参とちくわの煮物
スクランブルエッグ
サラダ(レタス、ブロッコリー、サラダチキン)
サラダ菜、プチトマト

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺