最高の体調 ACTIVE HEALTH/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重59.0kg(-0.4)、トータル -24.4kg/446日目
減量期5日目:-1.3kg(6月26日60.3kgから、目標-4kg)

今日の岸和田は雷雨、28-23℃の予報です。
朝活8624歩、公園を読書ウォーキング、帰宅後ラジオ体操
家を出るときは強く降っていた雨も上がり朝日が顔をのぞかせました。でも今はまた降っているし、今日も不安定な天気みたいですね。気温は上がるようだし蒸し暑くなるのかな。

体重は連日-0.4kgで、5日で-1.3kgです。ちょっと減り方のペース早すぎですねぇ。
あんまりあてにしていない値だけれど、体重計に表示される筋肉量は5日で-0.4kgだし。
せっかく増やした筋肉は極力減らしたくないし
もうちょっと食べてペースを抑えないとかな。

今日は最近読んだ本を紹介します。
この本は昨年4月にダイエットを始めてすぐ一度読んだんですが。アレクサで読めるようになってもう一度読んでみました。今現在の自分の食事や生活に大きく影響した本だったんだなぁと読み返してみて改めて思います。例えば公園をウォーキングするようになったのは間違いなくこの本の影響だし、食事に関しても「炎症」と「腸活」を意識するようになったのはこの本がきっかけでした。

スポンサーリンク

最高の体調

本の内容は、進化医学の観点から、現代人に怒っている「文明病」と言われる、肥満や、糖尿病や高血圧やガンなどの生活習慣病、不眠、鬱、不安、慢性疲労など、狩猟採集民のころには無かった問題が現代人に起こっているのは、本来人類に備わっている性質に不適合となっている現代社会の生活スタイルの影響から起こる「慢性炎症」であることを解説し。対処法を紹介してくれています。

中田敦彦さんの本紹介動画もリンクしておくのでそちらをご覧いただけたら大事なポイントは全部わかります。

こちらの動画をぜひご覧ください。とても役立つ内容ですよ。

【最高の体調①】疲労・肥満・不眠から本来の自分を取り戻す(How to Keep Your Body in Top Condition)
【最高の体調②】環境を整えてストレスを無くす方法(How to Keep Your Body in Top Condition)

慢性炎症が問題

中田さんも「炎症」ということについてクローズアップして話してくれていますが。慢性炎症は身体のあらゆる不調や病気に関っていると言われます。もちろん肥満にもです。
身体が脂肪を蓄えるのは飢餓に備えて摂取したカロリーを脂肪として蓄えるからですが、これは命を守る機能ですから病気だったり不調になったり、身体が危機感を感じるような状況だと脂肪をため込む力は強くなります。ダイエット中の停滞期はそれと同じ状況ですが。

慢性炎症が起きているときも身体は危機感を感じるのです。つまり太りやすく痩せにくいんですよ。

そして上にも書いたように慢性炎症は病気や不調の原因になるだけでなく、老化防止やアンチエイジングにも関わっていて、本の中では100歳を超えて現役でいるようなスーパー高齢者は例外なく炎症血が低いということも紹介していますし。
また現代でも狩猟採集の生活を続けるアフリカなどの一部の部族は炎症血がとても低く、肥満や生活習病や心の病気などもほぼ皆無なのだそうです。

腸活

では、どうしたら慢性炎症を抑えられるか。
その辺は中田さんの動画を見ていただくのがよいですが。
いまダイエットスタディで話題にしている「腸活」も大きく影響するんです。

・いろんな発酵食品を摂る「プロバイオティクス」
・善玉菌のエサになる水溶性食物繊維やオリゴ糖を摂る「プレバイオティクス」
をすることが腸活で炎症を抑えて文明病から遠ざかるための有効な方法の一つってことなんですね。詳しくは下記のスタディ記事もご覧ください。

また、炎症を抑えるには腸活の他にもいろいろ留意することはあるわけで。
この本では、良質な睡眠をとる事。自然と接すること。良い人間関係を作ることなど、いくつかのことが紹介されていますが。この本では紹介されていないことだってあります。
それらも今日のように本を紹介しながらシェアしていきたいと思います。

ということでここからは昨日の日です

ダイエット日記記

昨日の食事 間食はサラダチキン作戦2日目

8時(朝食)
プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ、ゆで卵2個
オーバーナイトオーツ(オートミール、ヨーグルト、牛乳、はちみつ)

12時(昼食)食前に食物繊維ドリンク、バナナ
主食:麦ご飯
汁物:具沢山味噌汁(大豆ミート、玉葱、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
主菜:鮭の煮つけ、蒸し鶏、ほうれん草、オクラ
副菜:サラダ(レタス、ブロッコリー、ジャガイモ、ゆで卵)
キャベツ納豆オリーブオイル

筋トレ後:プロテイン
20時:プロテインとサプリ
間食:ゆで卵、サツマイモ、サラダチキン

水分
常温の水1リットル
コーヒー4杯
ハーブティー 2杯
はちみつ湯 1杯

上にも書いたけど。
この食事量だとダイエットのペースがちょっと早すぎなのかな。
もうちょっと増やしてみようかな。

昨日の運動 第3期筋トレ作戦52日目
歩数:12695歩
朝活:山コースを読書ウォーキング、帰宅後ラジオ体操
食後:ゆるHIIT
午後:昨日は胸・腕・肩の日
ノーマルプッシュアップ(胸)
ナロープッシュアップ(腕)
リバースプッシュアップ(腕)
ワイドプッシュアップ(胸)
パイクプッシュアップ(肩)
クランチ(腹筋)
レッグレイズ(腹筋)
各3セット

休養明けはやっぱパフォーマンス高いです。
1セットの回数は種目によって違うけど、10~15回ですが。
いつも15回のノーマルプッシュアップが18回出来たり、いつも10回ぎりぎりのナロープッシュアップが12回出来たり、いい感じでした。

今朝は上半身に心地よい疲労感があります。

今日はHIITの日です。
頑張ります。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    12時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    あまり早く減ってしまうと筋肉が落ちちゃいますもんね。
    調整が上手い中沢さんだから大丈夫でしょうけど^^

    avatar