2月9日(金)弁当/野菜の肉巻き、パプリカのきんぴら、ポテトサラダなど

今日の岸和田は晴れ、10-3℃の予報です。
金曜日ですね。あと1日がんばったら三連休、お弁当も三連休、今週の弁当を並べてみよう。今週も頑張りました。

2月5日(月)
2月6日(火)
2月7日(水)
2月8日(木)
2月9日(金)

弁当作ろうと思いついて、毎日作り始めて3か月になります。もっと長くやっているような気もするけどまだ始めたばかりですね。レシピが少なくて献立がワンパターンになっちゃうのは仕方ないですね。でも慣れてきたこともあって、明日から3日弁当は休みですが。今まではそういう時に作り置きのおかずが無駄になったりすることがあったけど。今週は3日休みを想定して作り置きしたり買い物もできるようになりました。進歩してますねぇ😺

今思っている課題のひとつは、ワンパターンにならないようバリエーションを増やすことなんだけど。こうやって写真を並べてみて思ったんだけど。弁当箱を増やしたらそれだけでもバリエーションが増えるような気がしてきた。

週末に見てこようかな。

ということで
今日の弁当の内容はこちら

十六穀麦ごはん、昆布
野菜の肉巻き(ナス、人参とえのき)
冷食:牛肉コロッケ
厚焼き玉子
パプリカのきんぴら
ポテトサラダ(サツマイモ、ジャガイモ、ゆで卵)
レタス。プチトマト

今日の肉巻きはナス、人参とえのきです。
前回茄子をまいたときナスの皮が気になったので、今回はピーラーで縞々に向いてみました。
人参とえのきは塩コショウを振ってレンチンしてからまいてみました。
美味しくできたかな。お昼が楽しみです。

そうそう。
弁当を作っている早朝の時間は、僕的には16時間の断食時間中なんです。
なので基本的には味見無しで作っています(笑)
といっても、初めてのレシピとか味見が必要な場合もあります。そういう時は極力量を少なく。ぱくりと食べないよう、なめるように味見をしています(⌒-⌒)

今日の献立だと、いつもいつものおかずばかりなので味見は全くなしです😺
たまに食べたくなりますが。そこは忍耐😺

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺

コメント