4月16日(火)弁当/鶏といんげんの甘辛、ひじき、ほうれん草おひたし、和風マヨサラダなど

肉を冷凍保存する作戦、今日は解凍した鶏もも肉を使ってみました。
昨日は豚肉だったんですが。豚肉より鶏肉のほうが解凍に時間がかかるみたいです。冷蔵庫での解凍だと固いままだったので1時間くらい常温解凍しました。少し水が出たけどキッチンペーパーでふき取って普通に調理できました。

いつもだったら、昨日の豚肉が余っているので使い切るまで豚肉が続くのですが、冷凍作戦なら連続する必要がないので弁当のワンパターン化を防ぐ効果がありそうに思います。

明日は胸肉を使ってみます。

ということで
今日の弁当の内容はこちら

炊き込みご飯(白米、もち麦、ごぼう、しめじ、えのき)、梅干し
鶏ももといんげんの甘辛炒め
ひじきと人参とちくわの煮物
厚焼き卵
ほうれん草のお浸し
和風マヨサラダ(レタス、ブロッコリー、サラダチキン、マヨネーズ、いりごま、ワサビ)
サラダ菜、プチトマト

ワサビを入れたわずうサラダ、作ったのは2回目です。前回けっこう美味しかったので定番レシピにしようと思っていますが。
レシピサイトではツナを使うようになっています今日はサラダチキンで代用、レタスはレシピに入っていないけど追加してみました。本当は鰹節入れようと思っていたんだけど忘れました。
ワサビの風味と鰹節の旨味間で「和風」なんですけどね。次回は忘れないように。

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺

コメント