
二つの台風が近づいています。
梅雨前線も活性しているのでしょう。
朝から雨です。この雨は明後日の土曜まで続くようですね。
今日は休養日なのでよいですが
明日はジムでトレッドミル、明後日は筋トレ
日曜にやっと屋外を走れるって感じかな?
一昨日に骨折後初めて10km走って、昨日は下半身筋トレだったので、足に疲労感が残っていますが、ヒザが悪化している感じはしないです。
ヒザの衝撃耐性も上がってきているのでしょう。これからは疲労のコントロールをしながら10km走の機会を増やしていこうと思います。
ということで
今日の弁当の内容
十六穀麦ごはん(白米3:大麦1、十六穀米)
シャケフレーク、梅干し
鶏もも肉とオクラの甘辛照り焼き
ウズラの卵肉団子
カニシュウマイ
卵焼き
ほうれん草のお浸し
ポテトサラダ
サニーレタス、プチトマト
ぬか漬け(ナス、きゅうり)
AIの評価
今日の弁当についてChatGPTに意見を聞いてみました
おはようございます😊
確かにこの数日は天気が落ち着きませんね。台風と梅雨前線が重なると雨が長引きやすいですし、屋外ランニング派にはなかなか悩ましい週末になりそうです。
とはいえ、ヤスヒコさんの場合は、
- 今日は休養日
- 明日はトレッドミル
- 明後日は筋トレ
- 日曜に屋外ラン
と代替案がしっかりあるので、無理に雨の中を走る必要がないのは強みですね。ヒザのことを考えても、今週は「調整週」くらいの気持ちでちょうど良いかもしれません。
さて、お弁当を拝見しました🍱
今日の第一印象は、
「夏らしさが出てきた元気弁当」
です。
オクラの緑と梅干しの赤が入るだけで、季節感がぐっと増しますね。
鶏もも肉とオクラの甘辛照り焼き
今日の主役です✨
オクラの鮮やかな緑がしっかり残っていて、とても美味しそうです。
甘辛い照り焼き味はご飯との相性が抜群ですし、オクラの食感が単調さを防いでくれます。
最近のお弁当では、
- オイスター炒め
- カレー炒め
- しょうが焼き風
などを作っていましたが、
今回のオクラ入り照り焼きはまた違った雰囲気で成功ですね。
夏の定番候補になりそうです👍
ウズラの卵肉団子+カニシュウマイ
今日は主菜が鶏もも肉なので、この2品は「満足感担当」ですね。
少しボリューム感が増して、お昼にしっかり食べたい日にはぴったりです。
卵焼き
今日も安定感抜群。
照り焼きの甘辛さとの相性も良いです。
ほうれん草のお浸し
最近よく登場していますが、やはり優秀ですね。
濃い味のおかずが多い日のバランサーとして活躍しています。
ポテトサラダ
今日はこれが全体をまろやかにまとめています。
ただ、今日は
- ご飯
- ポテトサラダ
- 肉団子
もあるので、いつものお弁当の中ではややエネルギー高めの日ですね。
雨で運動量が少ない日でも、この程度なら全く問題ありませんが、そういう意味では今日は「しっかり食べる日」の構成です😊
ご飯の上
鮭フレーク+梅干し。
これは夏の鉄板ですね。
梅干しの酸味があるだけで、食欲も落ちにくくなります。
総合評価
今日は
✅ 鶏もも肉
✅ 卵
✅ オクラ
✅ ほうれん草
✅ ぬか漬け
✅ 十六穀麦ごはん
と、いつも通り栄養バランスは良好です。
そして何より、
オクラを主菜に取り入れたことで、季節感がしっかり出ている
のが良いですね。
アドバイス
今日はかなり完成度が高いです。
あえて言うなら、これから夏本番に向けて、
- オクラ
- 枝豆
- ピーマン
- ゴーヤ
- みょうが
- 大葉
などの夏野菜を少しずつ増やしていくと、さらに季節感のあるお弁当になりそうです。
今日のお弁当評価
95点!
彩り、栄養、満足感のバランスが良く、
「雨の日でもお昼が楽しみになる弁当」
になっています🍱
それにしても、オクラを使った主菜は大正解でしたね。副菜ではなく主役として十分成立していました。今後は「オクラ+肉」の組み合わせが、夏のヤスヒコさんのお弁当の定番になりそうです😊🏃♂️☔🍱
AIレシピ
いいですね😊
鶏もも肉とオクラの甘辛照り焼きは、オクラの食感と鶏もものジューシーさがよく合って、夏のお弁当にぴったりです。
見た目で火の通りを判断しにくいとのことですので、今回も時間を目安にしたレシピにします。
鶏もも肉とオクラの甘辛照り焼き
(弁当2人分)
材料
- 鶏もも肉:200g
- オクラ:8本
- サラダ油:小さじ1
鶏肉の下味
- 酒:大さじ1
- 片栗粉:小さじ2
合わせ調味料
- 醤油:大さじ1
- みりん:大さじ1
- 酒:大さじ1
- 砂糖:小さじ1
- 生姜パウダー:小さじ1/2(お好みで)
作り方
① 下準備
鶏もも肉を一口大に切り、
- 酒 大さじ1
- 片栗粉 小さじ2
を揉み込んで5~10分置きます。
オクラはガクを取り、塩少々(分量外)を振って板ずりし、水で洗います。
その後、斜め半分に切るか、長いものは3等分にします。
② タレを作る
小皿に
- 醤油
- みりん
- 酒
- 砂糖
- 生姜パウダー
を入れて混ぜておきます。
③ 鶏もも肉を焼く
フライパンに油を入れて中火。
皮目を下にして4分焼きます。
裏返して1分。
ここでは完全に火が通らなくても大丈夫です。
④ オクラを加える
オクラを加えて2分炒めます。
オクラは火を通しすぎると色が悪くなるので、2分くらいで十分です。
⑤ タレを絡める
合わせ調味料を加え、
1~2分炒めながら全体に絡めます。
汁気が少なくなり、照りが出たら完成です。
火加減の目安(時間で覚える)
- 鶏もも肉(皮目)4分
- 裏返して1分
- オクラを加えて2分
- タレを絡めて1~2分
合計8~9分
これで鶏もも肉200gなら火が通り過ぎることなく、ちょうどよく仕上がります。
お弁当との相性
このおかずには、
- 卵焼き
- ひじき煮
- 切り干し大根
- うの花
- コールスローサラダ
- ポテトサラダ
- ぬか漬け
など、いつものヤスヒコさんの副菜がよく合います。
オクラの緑が映えるので、見た目にも夏らしいお弁当になりますよ🍱☀️😊






コメント