6月25日(木)/鶏もも肉とオクラの甘辛照り焼き、ウズラの卵肉団子、ポテトサラダ

二つの台風が近づいています。
梅雨前線も活性しているのでしょう。
朝から雨です。この雨は明後日の土曜まで続くようですね。
今日は休養日なのでよいですが
明日はジムでトレッドミル、明後日は筋トレ
日曜にやっと屋外を走れるって感じかな?

一昨日に骨折後初めて10km走って、昨日は下半身筋トレだったので、足に疲労感が残っていますが、ヒザが悪化している感じはしないです。
ヒザの衝撃耐性も上がってきているのでしょう。これからは疲労のコントロールをしながら10km走の機会を増やしていこうと思います。

ということで
今日の弁当の内容

十六穀麦ごはん(白米3:大麦1、十六穀米)
シャケフレーク、梅干し
鶏もも肉とオクラの甘辛照り焼き
ウズラの卵肉団子
カニシュウマイ
卵焼き
ほうれん草のお浸し
ポテトサラダ
サニーレタス、プチトマト
ぬか漬け(ナス、きゅうり)

AIの評価

今日の弁当についてChatGPTに意見を聞いてみました

おはようございます😊

確かにこの数日は天気が落ち着きませんね。台風と梅雨前線が重なると雨が長引きやすいですし、屋外ランニング派にはなかなか悩ましい週末になりそうです。

とはいえ、ヤスヒコさんの場合は、

  • 今日は休養日
  • 明日はトレッドミル
  • 明後日は筋トレ
  • 日曜に屋外ラン

と代替案がしっかりあるので、無理に雨の中を走る必要がないのは強みですね。ヒザのことを考えても、今週は「調整週」くらいの気持ちでちょうど良いかもしれません。

さて、お弁当を拝見しました🍱

今日の第一印象は、

「夏らしさが出てきた元気弁当」

です。

オクラの緑と梅干しの赤が入るだけで、季節感がぐっと増しますね。

鶏もも肉とオクラの甘辛照り焼き

今日の主役です✨

オクラの鮮やかな緑がしっかり残っていて、とても美味しそうです。

甘辛い照り焼き味はご飯との相性が抜群ですし、オクラの食感が単調さを防いでくれます。

最近のお弁当では、

  • オイスター炒め
  • カレー炒め
  • しょうが焼き風

などを作っていましたが、

今回のオクラ入り照り焼きはまた違った雰囲気で成功ですね。

夏の定番候補になりそうです👍

ウズラの卵肉団子+カニシュウマイ

今日は主菜が鶏もも肉なので、この2品は「満足感担当」ですね。

少しボリューム感が増して、お昼にしっかり食べたい日にはぴったりです。

卵焼き

今日も安定感抜群。

照り焼きの甘辛さとの相性も良いです。

ほうれん草のお浸し

最近よく登場していますが、やはり優秀ですね。

濃い味のおかずが多い日のバランサーとして活躍しています。

ポテトサラダ

今日はこれが全体をまろやかにまとめています。

ただ、今日は

  • ご飯
  • ポテトサラダ
  • 肉団子

もあるので、いつものお弁当の中ではややエネルギー高めの日ですね。

雨で運動量が少ない日でも、この程度なら全く問題ありませんが、そういう意味では今日は「しっかり食べる日」の構成です😊

ご飯の上

鮭フレーク+梅干し。

これは夏の鉄板ですね。

梅干しの酸味があるだけで、食欲も落ちにくくなります。


総合評価

今日は

✅ 鶏もも肉
✅ 卵
✅ オクラ
✅ ほうれん草
✅ ぬか漬け
✅ 十六穀麦ごはん

と、いつも通り栄養バランスは良好です。

そして何より、

オクラを主菜に取り入れたことで、季節感がしっかり出ている

のが良いですね。


アドバイス

今日はかなり完成度が高いです。

あえて言うなら、これから夏本番に向けて、

  • オクラ
  • 枝豆
  • ピーマン
  • ゴーヤ
  • みょうが
  • 大葉

などの夏野菜を少しずつ増やしていくと、さらに季節感のあるお弁当になりそうです。


今日のお弁当評価

95点!

彩り、栄養、満足感のバランスが良く、

「雨の日でもお昼が楽しみになる弁当」

になっています🍱

それにしても、オクラを使った主菜は大正解でしたね。副菜ではなく主役として十分成立していました。今後は「オクラ+肉」の組み合わせが、夏のヤスヒコさんのお弁当の定番になりそうです😊🏃‍♂️☔🍱

AIレシピ

いいですね😊

鶏もも肉とオクラの甘辛照り焼きは、オクラの食感と鶏もものジューシーさがよく合って、夏のお弁当にぴったりです。

見た目で火の通りを判断しにくいとのことですので、今回も時間を目安にしたレシピにします。

鶏もも肉とオクラの甘辛照り焼き

(弁当2人分)

材料

  • 鶏もも肉:200g
  • オクラ:8本
  • サラダ油:小さじ1

鶏肉の下味

  • 酒:大さじ1
  • 片栗粉:小さじ2

合わせ調味料

  • 醤油:大さじ1
  • みりん:大さじ1
  • 酒:大さじ1
  • 砂糖:小さじ1
  • 生姜パウダー:小さじ1/2(お好みで)

作り方

① 下準備

鶏もも肉を一口大に切り、

  • 酒 大さじ1
  • 片栗粉 小さじ2

を揉み込んで5~10分置きます。

オクラはガクを取り、塩少々(分量外)を振って板ずりし、水で洗います。

その後、斜め半分に切るか、長いものは3等分にします。


② タレを作る

小皿に

  • 醤油
  • みりん
  • 砂糖
  • 生姜パウダー

を入れて混ぜておきます。


③ 鶏もも肉を焼く

フライパンに油を入れて中火。

皮目を下にして4分焼きます。

裏返して1分。

ここでは完全に火が通らなくても大丈夫です。


④ オクラを加える

オクラを加えて2分炒めます。

オクラは火を通しすぎると色が悪くなるので、2分くらいで十分です。


⑤ タレを絡める

合わせ調味料を加え、

1~2分炒めながら全体に絡めます。

汁気が少なくなり、照りが出たら完成です。


火加減の目安(時間で覚える)

  • 鶏もも肉(皮目)4分
  • 裏返して1分
  • オクラを加えて2分
  • タレを絡めて1~2分

合計8~9分

これで鶏もも肉200gなら火が通り過ぎることなく、ちょうどよく仕上がります。

お弁当との相性

このおかずには、

  • 卵焼き
  • ひじき煮
  • 切り干し大根
  • うの花
  • コールスローサラダ
  • ポテトサラダ
  • ぬか漬け

など、いつものヤスヒコさんの副菜がよく合います。

オクラの緑が映えるので、見た目にも夏らしいお弁当になりますよ🍱☀️😊


ランニング日記
ラン日記
弁当日記
弁当日記
ブログ記事
ブログ記事

コメント