やせる!若返る!病気を防ぐ!腸内フローラ10の真実-NHKスペシャル取材班 (著)/読書履歴

読書メーター

ダイエット、美容、糖尿病、うつ、アレルギー……あらゆるものが『腸内フローラ』に影響されていた!? 2015年、ブームを巻き起こした話題沸騰のNHKスペシャル、その番組制作者が放送では伝えきれなかった“真実”を書き下ろし、ついに書籍化です! 日々の暮らしに役立つお得情報から、私たちと細菌の深~い関係まで腸内フローラを徹底解説します。主婦と生活社刊

以上、Amazonの紹介文

やせる!若返る!病気を防ぐ!腸内フローラ10の真実 Kindle版
NHKスペシャル取材班 (著)

スポンサーリンク

感想

腸内環境の研究は日進月歩で、この10年で新しい発見や報告がどんどん出てきている新しい分野であるわけだけど。この本は2015年のNHKスペシャルの放送を本にしたものです。ようは腸活の本としては古いものですが、腸活ブームの走りと言うか、きっかけになったものなんじゃないかな。NHKスペシャルだし。

でも、だからこそ非常にわかりやすいです。

いまでは腸内フローラなんて当たり前のこととして説明を省く本が多いけど、この本は腸活なんて言う意識が全くない人でも理解できるようにちゃんと説明してくれているし、なんといってもNHKの人達が書いています。人が関心を持つような構成を作るプロですからねぇ。本もわかりやすくて面白いです。

なので腸活初心者と言うか。腸活について知りたい人にぜひ読んでもらいたい本です。

痩せたい、痩せ体質になりたい。便秘を改善したい。といったような次元の話ではなく。腸内環境を良くすることがどれだけあなたの人生に大きな影響を与えてくれるのか。ということがわかる本だと思います。


ランニング日記
ラン日記
弁当日記
弁当日記
ダイエット日記
ダイエット日記
読書履歴
読書履歴
ブログ記事
ブログ記事