9月21日(土)のダイエット日記/僕は必ず「聞きながら歩き」です。

22日朝の体重:64.0kg、前日比+0.3kg(旧ダイエット日記
だんじり祭り後 -4.2kg

21日の日記

土曜は弁当休みなので早朝からジョギングすることが多いですが、今日はウォーキングにしました。今週は残暑の影響もあり、後半で身体が重くなり疲労が残っていたので、音楽を聴くのではなく、アレクサで読書をしながら散歩ペースで歩いてきました。

ほぼ2時間で10km歩いてきました。歩数は14044歩ですが。
歩く時間を2時間つくるって簡単なことではないですよ。
3年前まではそう思っていました。

僕は歩く時には必ず何かを聴きながらですが、ウォーキングを始めたのは2022年、ダイエットが目的でした。ただ、痩せるためだけに運動しようと思っても継続が難しいだろうと思い、ウォーキング自体を楽しむためにYouTubeやAmazon Musicを聴いたり、Kindleの音声読書をしながら歩くなど、楽しく歩けるよう工夫をしたんです。これはなかなか良かったです。

以下は、2022年以降のiPhoneの歩数計の年間集計です。ちなみに、2021年の1日の平均歩数はたった817歩でしたが、今では平均1万歩になり、もう2年以上継続しています。

痩せるためだけに運動していたら、こんなに続かなかったでしょう。歩くだけだと単調ですもん。でも歩く時には本が読めるという楽しい時間にしたから継続できたし、続けているうちに走ることが楽しくなり、昨年10月からはマラソン完走を目指してジョギングにステップアップしています。

歩くことは健康に様々な良い効果をもたらしてくれますし、「聴きながら歩き」を始めて本当に良かったです。ちなみに、ヘッドセットは耳をふさがない骨伝導タイプを使っています。眼が悪い上に耳までふさがったら危ないですからね(笑)。

ということで昨日21日のダイエット報告です。

スポンサーリンク

食事について

ファスティングは前日の17時~9時まで16時間

11時:サプリメント、食物繊維ドリンク

12時:
炊き込みご飯
餃子
サラダ
具沢山そば(大根、人参、しめじ、えのき、ワカメ)
ぬか漬け(ナス、キュウリ)

17時;食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

間食:●

水分:
水とスポーツドリンク:1リットル
麦茶:0.5リットル
コーヒー:4杯
その他:カルピスソーダ

運動について

詳細はこちら
内容:中央公園周辺をウォーキング
歩数:14044歩
消費カロリー:474kcal
その他:ストレッチ

このブログの主なコンテンツ

ブログホーム

コメント